2010年11月21日

くりらじCyclingPodcast EXPO2010

毎週(毎日?)聴いているくりらじCyclingPodcastのイベントが、お台場のCultureCultureで行われたので行ってきました。

去年は本局のイベントに参加しましたが、今回は自転車局の方へ参加です!


余談ですが、メインパーソナリティのBJさんところんさんは土曜日の2時過ぎに羽田着の飛行機で東京まで来られたので、お迎えに行ってきました。

普段、車に全く乗っていないし、しかも自家用車も無いのでカーシェアを使用して行ってきました。

初めての羽田は道が分からず、3周ほどしてようやく環八に出る始末...(^^ゞ

でも車内ではいろんな話が聞けて、とても楽しい時間を過ごせて夢見心地でした♪


会場に到着したのは開場10分前。

整理券番号順で入場できるとは思っていたけど、万が一の事もあるので駅からダッシュで会場へ。

そこで、Twitterで何度かお話させて頂いている"みゆき☆"さんとお会いでき、直接お話をお伺いする事ができました♪

開場後も、miyukiさんのすぐそばに座れて、レース観戦の事とかたくさんの裏話を聞く事が出来ました。

これだけでも、ここに来た甲斐があるほどです。

そうこうしていると、ステージにはdekoさんとMUR師匠が前説の為に登場。

この段階で、既に会場は大盛り上がり!

これはMUR師匠のピストバイク。

盗まれてしまっていたけど奇跡的に発見できた自転車です。

前説時には取り付けているライトを点灯させ、自転車の安全化を熱く語ってました。

ちょうどこの頃に隣の席に座られた方は、これまたくりらじで名前を良く聞く"ぶんぶん"さんでした!

国内レース観戦のために、自家用車で日本全国を回られている凄いお方!

くりらじメンバーの方とも親しくて、ここでもレースや収録の裏話をたっぷり聞かせてもらっちゃいました。

写真は本日だけの特別メニュー「くり・ご飯」

「くりらじ」に掛けているようですが、特別ゲストの「栗村さん」にも掛かってます。

味の方は、とっても甘くてホクホクしてて、こんな美味しい栗ご飯は初めてでした♪

いよいよ開演!

BJさんを先頭に、メンバーが1人ずつステージに上がってきます。

トーク内容は、「くりらじ自転車局がどうやって始まったか」から、「レース収録への挑戦と困難」の話題に移り、とても興味深い内容ばかりでした。

後半は栗村監督が登場してトーク開始。

でも爆弾発言ばかりで、とてもブログに書ける内容じゃありません。

もしTVで録画中継されたとしたら、「ピー」音ばかりで全く意味が分からなくなりそうなほど(笑)

本気だか冗談だか分からないようなぶっ飛び発言を織り交ぜて観客を盛り上げてくれました。

その後はBJさんが現在取り組んでいる、自転車レースを普及させるためのフリーペーパーの紹介。

何度も推敲を重ねられたらしく、今の自転車雑誌には無い「伝える!」という熱意が感じられるものとなっていました。

※23日夜の時点で一般公開されてます。

最後は、熊本国際ロードで使用されたSuzuryoシステムの次期バージョンの紹介。

Suzuryoさん自身が新システムのデモを行ってくれましたが、思いっきり進化してました。

GoogleEarthでも確認できるので高低差もパッと見てすぐにわかるし、精度もグンと上がっているように思えます。

さらにiPhoneを使って詳細なデータも収集できる様なので、実際のレースに使われたら見ている方もかなり楽しめるものになると思います。

ステージ上の栗村さんも、「これはUCIに薦めた方がいいんじゃないか」と言ってたほど。

そう言えば来月にはプリュドムさんが来日されるので、絶好のアピールチャンスかも...

そんな楽しくワクワクさせられたイベントも、あっという間に2時間が経ってしまい終了。

もっと話が聞きたくて、チケット代が高くてもいいのであと1~2時間くらい長くやって欲しかったくらいです。

来年もイベントを行いたいと言われてたので、今から楽しみです。

関連する記事:1件

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/507

コメント[2]

ご来場ありがとうございます!!。
来年も今年並みにできるように頑張っていきます!!

>BJさん

イベントはとても楽しかったです。
去年以上に盛り上がりて、熱気たっぷりでした!
個人的には羽田でBJさん、ころんさんに会えたのがとても良い思い出です♪
来年もお会いできるのを楽しみにしています。