2010年11月21日

「行田フライ」オフ

行田名物、フライを食べに行ってきました。

アド街で取り上げられてから一度食べてみたいと思っていたときに、ussyさんも同じ様につぶやいていたのがきっかけとなりみんなで行くことになりました。

集合場所は、上江橋に9時。

自宅からだと50km以上あるので、家を6時に出てから清砂大橋には行かず、北上して千住新橋から荒川CRにIN。

そしてペースを上げて走ったおかげで集合時間の20分前に到着。

ussyさん、ソッシーさんも到着して、総勢9名で行田を目指します。

1列になって荒川CRを北上します。

天気も良くて、走ってて気持ちいいです♪

入間大橋で1名帰宅され、吉見運動公園で小休憩。

ここでNARUさんともお別れです。

ここからは一般道に出て、北鴻巣駅方面に進みます。

鴻巣市内に入ってからは、さきたま緑道を使用します。

車や歩行者とも分離されてて、のんびり走るにはサイコーの道路。

10分ほど走り、さきたま古墳公園に到着!

この古墳は「奥の山古墳」です。

公園内には9つほどの古墳がありますが、そろそろお腹も空いてきたのでフライを目指して出発します。

荒川河口付近ではほとんど紅葉も見られませんが、ここまで北上すると木々は綺麗に色付いてます。

道も落ち葉がたっぷりで秋を思いっきり感じさせてくれました。

向かったお店は、公園から1分程度場所にあることぶきや食堂

大きな看板がいい雰囲気を醸し出してて僕らを店内に招き入れます。

座敷に通して頂き、注文したのはもちろん"フライ"!

出てきた料理はなかなかのボリュームがあります。

食感はチヂミのようで、味はお好み焼きの生地みたいな感じです。

しばらくまったりして、次はゼリーフライを求めて出発。

訪れたのは、水城公園にある売店の駒形屋

店先には「アド街」に6位で紹介されたというポップが貼ってありました。

店内では生地をこねる人と、揚げる人の2人で営業しているようです。

そしてこれがゼリーフライ!

なんと1本60円!!!

味は、おからを混ぜたコロッケに衣を付けずに揚げた感じでした。

お腹にも溜まりそうだし、おやつや小腹が空いたときに最適な食感でした♪

この公園は綺麗な芝生で池も広く、もの凄く癒される感じ。

公園をのんびり歩くのが好きなので、家の近くにも似たような公園があればいいのになー。

夕方から用事がある為、僕はここでみんなとお別れです。

JR行田駅から輪行で帰宅します。

走行距離は80km程度なので、冬なら帰りは追い風になるから時間があれば自走でも帰れそう。

走り易い道だったし雰囲気も良かったので、またいつか訪れてみようと思います。

ご一緒頂いたみなさん、あまり会話も出来ませんでしたが、ありがとうございました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/506