2010年10月11日

秩父輪行ツーリングに参加

ライトサイクル主催の秩父輪行ツーリングに参加してきました。

8:30池袋発の特急に乗って出発です。

座席は前もって車両の最後尾を予約しておきました。

最後尾は座席とドア付近の壁の間に若干の隙間が出来るので、自転車を置いておくにはピッタリ!

秩父への帰省時に何度も利用していますが、切符を購入するときに必ず最後尾をお願いしています。

到着後はすぐに自転車を組み立て、ボトルや心拍計、GPSの準備をして残りの荷物はロッカーに預けて出発です。

走り始めてすぐに影森からミューズパークへの登りで足慣らし。

短いながらも10%ほどの勾配があり、心拍を高めるには最適です。

小鹿野まで一気に下り、平坦基調の小鹿野町内を抜けると、段々と志賀坂峠への登りが始まっていきます。

総勢12名の参加者もそれぞれのペースで走るので2~3名のグループに分かれます。

僕はTwitterで知り合って、ロードを購入して1ヶ月目のまゆさんと一緒に登って、一定ペースを作るように心がけました。

志賀坂峠まではミューズパークへの登りほど厳しい勾配じゃないけど、ダラダラと登っていく感じ。

峠の手前でちょっとだけ登ってきた道を見下ろせる場所があるので、立ち止まって写真を撮りました。

登る度にここで写真を撮るけど、この景色が疲れたカラダを癒してくれます。

志賀坂峠で一度集合してから、また各自のペースで八丁峠を目指します。

ここからは僕も初めて走るので、どれだけキツいのか想像もつきません。

道が結構荒れていて、浮き石があったり陥没している部分があったりで集中しながら登ります。

小鹿野から志賀坂への道よりもキツくて、心拍も常に90%近くを推移してます...

最後は蛇行を繰り返し、ようやく八丁峠に到着!

ここへの登りも、まゆさんはしっかり後ろについてきて、その強さにビックリです。

しかもフラットペダルで登ってしまうというのが更に驚き!

僕は登りの途中で足が攣ってしまい、引っ張るどころではなく非力さを実感する始末...

そして噂の八丁トンネル...

噂はいろいろ聞いているので、トンネルに入るのがちょっと怖いです。

※写真はライトサイクルさんのブログから拝借させて頂きました。

今日の気温は25℃くらいという予報だったけど、ここまで登ってくると肌寒いほど気温が下がってます。

念のために背中に入れておいたベストとアームウォーマーを着用!

補給食も食べておくことにしました。

いよいよトンネルをくぐり、下りが始まります

下りも路面が悪く、登り道以上に浮き石や陥没が多いので落車しないように集中しながら車間距離を大きくあけて下ります。

しばらく下ると右側にニッチツ鉱山の元社宅?が見えてきたので、自転車を止めてちょっと見てきました。

自転車仲間のブログで紹介されていたのを見て以来、僕もずっと訪れてみたいと思っていたので、来ることが良かった!

時の流れにしばし思いを巡らせてから、また全員で下ります。

この辺りからはトンネルが多く、しかも暗いので、最後尾からペースを落として走っていたらすっかりみんなと離れてしまいました...

彩甲斐街道に出てからの下りは一気にスピードを上げてみんなに追いつけるように踏みまくり!

ループ橋を猛スピードで渡りきり、大滝小を過ぎたところでようやく前の集団に合流できました。

大滝の道の駅で最後の休憩を取ります。

疲労がピークになっていたので、コカコーラで糖分を補給。

登りで攣った足がまた攣りそうだったので、充分なストレッチでほぐしてからゴールの西武秩父駅を目指します。

ここからはまゆさんの後ろについて行きましたが、若干の下りとは言え40km/hを越えるスピードでグングンと引っ張るのでついて行くのが精一杯!

ちょっと気を緩めると一気に離されてしまうので、僕の方は必死です。

登りでも驚きましたが、ロード購入1ヶ月で楽々と峠をこなし、平地では高速巡行をフラペ&スニーカーでこなすのは驚きを通り越して尊敬してしまうほど。

何とか離されずに影森まで行ったところで、前を走っていたまゆさんのリアタイヤからバシュッとパンクした音が聞こえました。

急いですぐ前方にあった駐車場に入り、修理を始めたところで後ろからライトサイクルのスタッフ川上さん達が合流。

チューブのパンクした位置を確認したら、見事なリム打ちパンクだったことが判明。

川上さんの手慣れたパンク修理のおかげですぐに再スタートできました。

実は僕自身があまりパンク修理の経験が無く一番新しい記憶でも2年半前が最後だったので、思い出しながらチューブを取り出したところで川上さん達が来てくれてホッとしました(笑)

全員が無事に西武秩父駅に到着し、みんなは汗を流しにお風呂へ向かいます。

僕は20時前には家に帰宅しなければならなかったので、みんなより先に1本早い特急に乗って帰宅することになりました。

定位置になりつつある最後尾の座席を確保し、着替えを済ませて池袋へ発車。

車内では、朝食以外はパワージェルとパワーバーしか食べていなかった胃の中へ、出店で買った焼そば2人前とビールを流し込み、あとは池袋までグッスリ睡眠をとってから帰宅。

いつも荒川CRでの走行会には参加させて頂いていたけど、今回のようにライトサイクル主催の輪行ツーリングへの参加は初めてで、とても楽しく走ることが出来ました。

ここ1~2年は秩父を走っても脚力不足で峠を登れず引き返してたけど、今日は久しぶりに志賀坂に登ることが出来て、更にその上の八丁峠まで登れたことが嬉しかったです。

今日の輪行ツーリングを企画して頂いたライトサイクル高橋さんに感謝です。