2010年7月22日

ツール・ド・フランス2010 第17ステージのパブリックビューイング

ららぽーと豊洲にあるユナイテッド・シネマ豊洲で、ツール・ド・フランス2010 第17ステージのパブリックビューイングが行われたので行ってきました。

会場に到着すると、早速ツール・ド・フランスコーナーが設置されていて、今日の解説を行う今中大介さんが代表を務めるINTERMAXの自転車と各賞のジャージが展示されていました。

物販コーナーでは新城幸也フィギュアも!

20:30の開場と同時に席に着くと、画面にはちょうど先頭集団がマリー・ブランク峠を越えたところが映し出されてました。

そのまましばらく観戦し、メイン集団が峠を越えたところでいよいよ開演。

壇上には、実況の白戸太郎さん、解説の今中大介さん、そしてゲストの水野裕子さんが登場です。

水野裕子さんはロードレース初心者という目線で観戦するため、先ずは白戸さんと今中さんが簡単にレースのポイントを説明してくれます。

観客の中にも今日が初めてレースを見るという方が何人もいたようで、そういった方達にも分かりやすい説明でした。

そして画面はスロール峠の登りに差し掛かった場面に切り替わります。

最前列ということもあり、目の前の大画面に選手達が映されるので、まるで自分がバイクカメラに乗って見ているような迫力です。

そして今日のTV解説はオフにし、白戸さん達の実況・解説が行われました。

3人は自分が座っている座席から隣にいくつか離れたくらいの距離で、一緒に観戦しながらの実況です。

途中、今中さんによるクイズの予想を交えたり、会場限定のプレゼントコーナーを挟みながら最後のゴールまで観戦しました。

今日のツールマレー峠は荒天のため映像が届かない可能性があったようだけど、なんとか最後まで映像を見ることが出来てホッとしました。

レースの感想は特に触れませんが、とにかく白戸さん達の実況・解説が面白い!

TVとは違ってPVを見に来ている観客と一緒になってワイワイ楽しく観戦する感じで、アテレコしたり言いたい放題でした(笑)

水野裕子さんは自ら様々なスポーツをやってるけどロードレースは初心者という立場で様々な質問をされていて、しかもとても爽やかな話し方で好感度大!

TV中継でのゲストにも来て欲しいと思いました。

その他、ツール・ド・フランスの中継の仕組み(バイクカメラ→ヘリ→飛行機→配信)を説明してくれたり、Andy Schleckのインタビュー(フランス語部分)を会場の観客が訳してくれるなど、とても楽しい時間を過ごしながら映画館を後にしたのは25時過ぎ。

ちょうど雨が降ってきてびしょ濡れになりながらの帰宅でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/445