2010年7月24日

ポティロンの森でブルーベリー狩り

仕事仲間と一緒にブルーベリー狩りへ行ってきました。

行ったのは茨城県稲敷市にあるポティロンの森

都内から一般道を車で2時間ほどの距離です。

到着した時にはガラガラで、まるで閉園しているかのよう...

とりあえず入場し、先ずは腹拵えからでBBQへ。

BBQと言ってもジンギスカンみたいな鉄板の上で肉を焼くだけなんだけど、郊外で食べるBBQは旨い!

のんびり食べていると、続々と団体客が入ってきて結構にぎやかになりました。

今日の目的であるブルーベリー狩りは15時からなので、それまでは炎天下でパターゴルフをやったり、10年ぶり以上にアーチェリーをやって時間つぶし。

15時になって、いよいよブルーベリー狩りを開始!

フットサルコートくらいの大きさの畑に入って、ひと粒ひと粒つまんでもぎ取っていきます。

同じ木にピンクとブルーの実がなってますが、取るのはブルーの実だけ。

1パック300円の容器に入れていくけど、その場で食べる分は食べ放題!

同じように見えても、甘い実や酸っぱい実があるので不思議です。

ブルーベリーの後は、別の畑に移って野菜狩りも楽しみました。

スーパーで渡されるような小さめのビニールを300円で購入し、ナス、ジャガイモ、ピーマン、しし唐、インゲン、ミニトマトなどが取り放題です。

僕はナスを10本、しし唐を7~8本、インゲンを20本、ピーマン5~6個を詰めて終了。

袋はまだまだ余裕があって、今まで取った2倍くらいの量が入りそうだったけど、あまり取っても食べきれなくなりそうなのでやめておきました。

これだけの野菜が300円だととてもお買い得かも。

今度は家族を連れてきても良さそうな場所でした。