2008年3月11日

MT4i 3.0.2にバージョンアップ

banner_mt4i_nagasawa_01.gif

MovableTypeのブログを携帯でも見られるように自動変換してくれる「MT4i」というプログラムが3.0に上がっていたのでバージョンアップしてみました。

新規ではなくバージョンアップだったので、インストールはFTPでアップするだけで簡単!

と思っていたけど、なぜかブラウザで表示させてみても

No such file or directory at mt4i.cgi line 403

というエラーが返ってきてしまって上手くいきません。

説明を良く読み返してみると、どうやら自分でMT ホームディレクトリの直下にディレクトリを作成しなければいけなかったよう。

MT ホームディレクトリ
  ∟mt4i
       ∟cache
            ∟tmpl

これを作るだけで問題なく表示されるようになりました。

ついでにモバイルコンテンツ向けAdSenseを設定してみることに。

こちらも説明通りにコードを取得し、そのコードをAdsense.plというファイル名で保存して所定のディレクトリへアップ。

そしてテンプレートの任意の場所に

<TMPL_VAR NAME="ADSENSE">

というタグを埋め込めば完了とのこと。

しかし、これもブラウザで表示させてみると

Adsense.pl が見付かりません

というエラー表示が出てしまいます...orz

mt4ilib
    ∟Adsense.pl

説明では上のようにmt4ilib内に保存するとのことでしたが、CGIファイルを良く読むと、3952行目に

my $adsense_pl = $bin.'/lib/mt4i/Adsense.pl';

という記述を発見!

MT ホームディレクトリ
  ∟lib
     ∟mt4i

上記の場所に保存してみると、こちらも拍子抜けするほど簡単に成功しました。

そしてブログのホームディレクトリに設置してある.htaccessへ以下を記述。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}
^(DoCoMo|KDDI|DDIPOKET|UP\.Browser|J-PHONE|Vodafone|SoftBank)
RewriteRule ^.+\.php http://www.tr719.com/xxxxxxxxxx [R,L]

これで自動的にユーザーエージェントを見てPCからか携帯からかを判断し、携帯からのアクセス時にはMT4iが設置してあるURLを返すようにしています。

ちなみに携帯版のページはコチラです。

ライブドアブログやココログとかだったら、こんな事もせずに自動的に飛んでくれるんだけどな~
┐(´д`)┌

コメント[2]

亀レスですが携帯からURLして動作確認しました。
.htaccessファイルの振り分けってphp化してなくてもできますか?

>>1 ussyさん
ざっと調べただけですが、

RewriteRule ^.+\.php http://www.tr719.com/xxxxxxxxxx [R,L]

RewriteRule ^$ http://www.tr719.com/xxxxxxxxxx [R,L]

に変更するとどうでしょうか?
URL部分はMT4iのcgiファイルをフルパスで記述しています。

僕の別サイトではとりあえず動作確認は取れたのですが、別の環境だとわからなくて…