2007年12月17日

スクーターと衝突

通勤時、信号待ちで停車中の車の横を走っていたら、横切ってきたスクーターに衝突してしまった。

僕が走っていた側にコンビニがあり、そこに入ろうとしたスクーターが左右の確認をせずに横切ってきた模様。

図に表わすと以下のような感じ。

20071217_crash.jpg
※青の三角が僕の自転車、赤がスクーター、白の四角が信号待ちの車

スピードを出してなかったとは言え、1~2m先に急に飛び出してこられたのでブレーキも間に合わず、自転車のフロントタイヤとスクーターの側面が激突。

幸いにもお互いに転倒することもなく怪我も全く無かったので、その場で自転車に不具合が出ていないかをチェックしてみた。

ざっと見たところ、タイヤに振れも無いし、異常は感じられなかったのでお互いに挨拶を交わして別れることになった。

が、しばらく走ってみるとどうやらハンドル(ステム?)がずれたらしく真っ直ぐ走らない…

とりあえず帰宅してからステムを緩めて調整してみなくちゃ。

今回は相手がバイクだったし、お互いに怪我もなかったので良かったけれど、これが横切ってきた歩行者だったらと思うと怖くなってしまった。

もう一度気を引き締めて、事故の無いように十分注意したいと思う。


追記

結局、自転車のフロントホイールがダメになってしまいました。

ハブの中がボロボロで、虫食いのようにデコボコになってて普通に走っていても振動が凄い…

しょうがないのでローラー用に使っていたホイールと交換するハメになってしまった。

コメント[3]

あぶない、あぶない、、。
ケガがないようなので良かったですがお気をつけ下さいね。
水曜日会えるのが楽しみです(^^)。

大事に至らなくて本当に良かった!
原付からは自転車が車の死角になっていたんでしょうね。
師走であわただしくなってます。くれぐれも気をつけてくださいね。

>>1 MM,sさん
スピードを出していなくて良かったです。
(歩道を走るママチャリにも抜かれたくらいです)
何があるかわからないので、いつも注意して走らなくてはいけないですね。
水曜日、ホント楽しみです。

>>2 ussyさん
一夜明けたら腕がメチャメチャ痛いです…
ぶつかった衝撃が腕にきたのかも。
自転車の調子もまだイマイチで、連絡先を聞いておけば良かったです…