2007年12月 9日

ケーキ作りに挑戦

20071209.jpg

久し振りにケーキを作ってみました。

中学や高校時代はケーキをよく作っていたけれど、独り暮らしでアパートに住むようになってからはケーキどころか自炊すらしなくなりました。

ようやく最近になって子供と何かを作ってみようと言うことになり、10年ぶりにチーズケーキを作ることにしました。

今回はオーブンを使いたくなかったので、冷蔵庫で固めるだけのレアチーズケーキ。

クッキーをつぶし、バターと絡めて下地を作り、その上にゼラチンを混ぜたクリームチーズを投入。

3時間ほど冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

甘さ控えめでとりあえず食べられるレベルのものが出来ました。

これからは子供といろんな料理作りに挑戦していこうと思います。