2007年9月 4日

新しい自転車雑誌

20070904.jpg

新しい自転車雑誌を作成するための座談会に参加してきた。

某アンケートサイトに登録していて、雑誌購読に関する事前アンケートに答えていたこともあり、今回はグループインタビューという名の座談会に呼ばれたので神保町まで行ってきた。

最初はどんな種類の雑誌なんだろうと不安だったけれど、会場に着くと写真のように自転車雑誌が積まれていて一安心。

予定時刻に全員が集まり、先ずは今現在販売されている自転車雑誌について思うことを語り合う。

ファンライドやバイクラ、サイスポの他にも自転車人や自転車生活、バイシクルナビなどを例にして、どんな特集に目が惹かれるかなどの意見を出しあった。

そして本来の目的である、新しい自転車雑誌を作るにあたってどんな雑誌名にしたらよいか、どんな特集を組んだらよいかをアンケート形式で話し合うことに。

正直なところ、現在の自転車ブームに乗って雑誌を新刊しようという感じがしたけれど、自分も自転車を始めた当初は結構雑誌のお世話になっていたのでいいかなとも思う。

特に初めてロングライドに挑戦したときは走りきれるのか不安だったけど、そんな不安を抱えている人にとってはロングライド企画などは参考になる気がする。

どんな雑誌名になるのかもわからないし、いつ発売されるのかもわからないけど、実際に書店に並ぶのが今から楽しみ。

コメント[4]

お久しぶりです。
創刊楽しみですね。

>>1 MM,sさん
帰宅してからいろいろ調べたのですが、自動車雑誌がメインの出版社が絡んでいるようです。
自転車雑誌はターゲットを広げると内容が薄くなってしまうので難しいですね。
どんな雑誌に仕上がるのか楽しみです。
ちなみに、ロードバイクオンリーでロングライドに的を絞るようなことを言っていました。

久しぶりです、
自転車雑誌は競技思考か、ファッション系を模索しているようですよね。
知り合いにバイシクルナビの人がいて、以前はロードでしたが
今はタウン系を乗ってますよ。

>>3 タマさん
自転車雑誌はパッと思いつくだけでも5~6冊はありますよね。
どれも言われるように競技かファッションという方向性ですね~。
一昔前のF1ブームやサッカーブームを思い出してしまいますが、最後まで残るのはやはり昔から出している雑誌になるんでしょうか。