2007年8月 5日

猛暑の荒川CR

20070805.jpg

猛暑のなか、朝霞水門まで独り旅を敢行。

もし都合が合えば一緒に走ろうとショーゴくんを誘っておいたけど、仕事が入ったらしくDNS…

外は思った以上に暑くて走るのを止めようかとも思ったけど、とりあえず行けるところまで行くことにした。

20070805_1.jpg

出発前に、先週パンクしたまま放置していたタイヤのパンク修理にとりかかる。

結構細かい石の破片がいくつも刺さっていて、穴が空いている場所の特定が出来なかったのでホイールごと水に浸けて位置を確認。

20070805_2.jpg

その石を取りだしてみるとかなり鋭かったのでパンクするのも納得。

タイヤ裏側もしっかりチェックし、チューブを交換して出発!

20070805_3.jpg

風も殆ど無く、熱気がスゴくていつもより走っている人が少ない気がする。
もしかしたらもっと早朝に走っていたのかも。

20070805_4.jpg

岩淵水門を越えて朝霞水門を目指して走っていると、昨日の花火大会の片付けをしている真っ最中。

そういえば一昨年も花火大会の翌日に走っていたけど、その時に比べると道に落ちているゴミが少なくて走るには問題なし。

観客のマナーが良かったのかわからないけど、この暑さのなかしっかり片付けをしてくれてる人達に感謝しながら走った。

20070805.jpg

無事に朝霞水門に到着し、ちょっと休憩しようかと思ったけどどんどん暑くなってきているので帰りが心配になったのですぐに折り返して帰ることに。

しかしここから向かい風が吹き始め、さらに体力を消耗しきってしまったので帰りは一気にスローダウン…

20070805_5.jpg

かなりハァハァしながらやっとの思いで岩淵水門に到着し、ちょっとした木陰に入って小休止。

ボトルを2本持っていったけど、1本はすでに空っぽ。
もう1つも氷が溶けきってなく、水になっているのは半分ほど。

満タンにしてから凍らせたけど、これなら冷凍庫に入れずに氷だけ足せば良かったかも。

20070805_6.jpg

そのままフラフラしながら走っていると、千住新橋の手前に消防車とパトカーが多数集まっている。
川の中にはボートもいっぱいで、何かを探しているような雰囲気。

しばらく立ち止まって眺めていたけど、その間にも警察官がどんどん集まってくる…

(帰宅してから調べてみると、カヌーに乗った男性が転覆したとのこと)

自分がどうこうできるわけもないのでその場を後にし、カンカン照りのなかをやっと帰宅。

アームカバーとかを付けてなかったので今日一日で思いっきり日焼けしてしまい、カラダが真っ赤になってしまった。

来週は実家に帰るので、久々の峠を満喫してこようと思う。

関連する記事:1件