2007年8月 4日

ポケモンパルシティ in 幕張

20070804.jpg

幕張メッセで開催されたポケモンパルシティに子供を連れて行った。

前日に行かれた方のレポを読んでみると、9時開場のはずが30分前には開場するそう。
さらに11時くらいになると入場制限が掛かるとのこと。

それをふまえて朝早くに子供をたたき起こし、最寄り駅の海浜幕張には8:30前に到着。

しかしこの時点で幕張メッセに向かう長蛇の列が…

20070804_1.jpg

こりゃイカンと思い、暑かったこともあって短い距離だけどタクシーを使ってショートカット(^^ゞ
それでも会場に着いてみると数百mの列が出来ている…orz

20070804_2.jpg

少しずつ進む列に30分ほど並んでやっと入場。

あらかじめ子供に行きたいアトラクションに優先順位を付けさせておいたので、一番人気の「ノモセシティのわくわくサファリ」に並ぶことにした。

20070804_3.jpg

ここでは写真のサファリボールを使い、岩や木のオブジェ近くにボールを持っていくと赤く点滅し始める。
これがポケモンが近くにいるという合図らしく、点滅が点灯に変わった時にボールを振るとポケモンをゲットしたことになる。

自分も子供もそれぞれ3匹ずつゲットし、そのボールを係員の機械にセットするとゲットしたポケモンをシールにしてくれる。

次に「すすめ!みならい探検隊!」に行こうとしたら、既に入場規制がかかっていた…(;゚д゚)

20070804_4.jpg

しょうがないので3番人気の「カメックスのあっち向いてGo!」に並ぶ。

ここで自分は朝食を撮ってない家族のために、会場内にある飲食コーナーでハンバーガーを購入しに行った。

20070804_5.jpg

ハンバーガーを無事に購入して家族に電話をすると、まだ並んでいる最中ということだったので自分も見に行くことに。

しかしハンバーガーは1個600円もするし、ドリンクとポテトのセットだと1100円。
ちょっと高過ぎだと思ったけどここ以外には食事が買えるとこは無いし、背に腹は替えられない…

カメックスのアトラクションは"だるまさんが転んだ"と同じで、自分が手足をばたつかせると画面上のキャラが進んでいくというシステム。

キャラはランダムで選ばれるけど、それぞれ速さが違っていて遅いキャラに当たってしまうと大変。

子供はピカチュウのキャラになり、とりあえず3位でゴール。
1位だとシールをもらえるらしいけどしょうがないか。

20070804_6.jpg

ここからはかみさんと子供にはあまり人が並んでいないアトラクションを楽しませ、自分は入場規制がかかっている「すすめ!みならい探検隊!」にダメもとで並ぶ。

15分ほど列に加わって待っていると、ようやく進み始めた!

ここから延々と1時間近く並び続け、家族を呼び寄せて合計1時間半ほどでなんとか入場することが出来た♪

入り口前にあるPC?に手をかざすと、それぞれのオーラを読み取ってポケモンのキャラが割り振られる。

そのキャラの帽子を被り、中に入って冒険すると言うもの。

仕組みとしてはお化け屋敷のような感じで進んでいき、お化けの代りにポケモンが可愛く攻撃してくる(笑)

そして画面上の敵に向かってポケモンの技を大きな声で叫ぶものがあり、メチャクチャ恥ずかしかったけどやらないわけにもいかないので自分もやるハメに…

最後は何十個もある鍵の山から1つだけ選び、その鍵が出口直前にある宝箱に上手くハマればバッジをもらえる。

ちなみにうちは3人が全部合わず、バッジをもらえなかった。

うちらの前の家族はみんなピッタリはまってバッジをいくつももらってて羨ましかったなぁ。

20070804_7.jpg

一通り主要なアトラクションを楽しめたので、次は9月に発売される新しいゲーム「ポケモン不思議のダンジョン」の体験コーナーへ。

20070804_8.jpg

TVやCMなどでなんとなくは知っていたけど、戦い方などはうちの子供にはちょっと難しいかも。

でも隣ではもっと小さな子がニコニコしながら楽しんでいたし、ちゃんと説明すればうちの子でも楽しめるかな。

20070804_9.jpg

最後は「ピカピカスタジオ」でポケモンと一緒に写真を撮って終了。

カメラマンも撮影してくれるけど、自分もカメラを持って行っていたしカメラマンの写真は1200円だったので却下(笑)

20070804_10.jpg

会場内は冷房も効いていたはずだけど蒸し暑く、これだけ人がいっぱい居たら熱気がスゴくてあまり効かないんだろうな。
この中でよく並んだと思った(笑)

帰り際に「楽しかったね」と言ってくれて良かった。

せっかく幕張まで来たので、ついでに駅にあるアウトレットショップを回って帰宅。

足がもうパンパンだけど、明日は軽く走ってこようと思う。