2007年6月16日

ワインパーティ

20070616.jpg

以前、何かの拍子でワインパーティでもやりたいねという話が出ていて、ショーゴくん宅で決行することになりました。

夕方にボサノバのコンサートをussyさん、ソッシーさん、みゆきさん、ショーゴくんの5人で聴きに行き、コンサート終了後はroseさんとほんの少しの会話を交わし、そのままショーゴくん宅へ。

20070616_1.jpg

みゆきさんが事前に料理を用意してくれていて、美味しそうな料理がテーブルに並んでいきます。

20070616_2.jpg 20070616_3.jpg

大好物のサーモンやサラダ、そして砂肝もとっても美味しかったです。

そしていよいよお互いが持ち寄ったワインのお披露目です。

20070616_4.jpg

先ずはみゆきさんが持参したG.H.マム。

酸味も豊かだし、泡がきめ細かくてスッキリした味わい。

表彰台で飲んでみたいかも(笑)

20070616_5.jpg

次にソッシーさんのレザンファン・マスカットベイリーA。

赤ワインなのにあまり渋みを感じず、フルーツの香りがしてとっても飲みやすかった。

これなら赤ワインが苦手な僕にも問題なく、というより美味しく飲めました。

20070616_6.jpg

ソラリス 信濃リースリング 辛口2004。

辛口と書いてあるけど、僅かに甘さも感じられてとっても飲みやすくて美味しかった。

ワインに限らずお酒全体に疎い自分でも、それぞれの味の違いが何となくわかって面白いです。

20070616_7.jpg

ショーゴくんが用意したニュージーランドのSILENI サティール ピノ・ノワール。

果実の風味が強くて、渋みもあるけどそれが美味しく感じられ、今まで飲んだ3本よりもどっしりした味。

ワインらしいワインで美味しかった。

この後は僕が持ってきた、スペインのリアスバイシャス(白)。

どれが良いのか全然わからなかったので、知り合いの酒屋に「甘口~中辛の白」というリクエストで選んでもらった。

この頃には酔いも回り、味の違いがよく判らない(笑)

ということで写真を撮るのもすっかり忘れてしまった...

5人で5本のワインを空けて良い感じで酔っぱらってきたが、なぜかこの後は10数年ぶりのカラオケへ。
妖しい宴の始まりとなりました(笑)

20070616_8.jpg

※おまけ
ショーゴくんの熱唱シーン

トラックバック

» 6.16 荒川&花もえぎ さらに・・・ from Goronta's Blog
6月16日(土)、夕方からライブがあるので近場を走ろうという話になり、 ソッシーさん、みゆきさんと8:00 続きを読む

コメント[2]

それぞれ違った味わいのワインが集まって、みゆきさんの料理も美味しかったし、楽しいパーティーになりましたね。
しかしながらその後のカラオケのダメージがまだ残ってます・・・

>>1 ソッシーさん
飲み比べをすると味の違いがよく判って面白かったです。
それぞれが全然違った味わいで美味しかったですね。
みゆきさんの料理もとっても美味しかったです。
カラオケの件は…
あまり記憶がないのでソッシーさんも忘れちゃってください(笑)