2007年1月25日

MovableType3.34にアップデート

MovableType3.34がリリースされたので早速アップデート。

(以下、自分のための備忘録)

アップデート自体はFTPで丸ごとアップするだけなので、数分で終了。

その他の変更点は下記のとおり。

●スパムコメント・スパムトラックバック対策に、"mt-comments.cgi"と"mt-tb.cgi"のファイル名を、それぞれ"mt-comments-tr719.cgi"と"mt-tb-tr719.cgi"などの任意の文字列に変更し、その旨を"mt-config.cgi"へ下記のように記述。

CommentScript mt-comments-tr719.cgi
TrackbackScript mt-tb-tr719.cgi

●トラックバックURLが表示される部分をJavaScriptを記述し、JavaScriptを無効にしているような環境ではURLが表示されないように変更。

●ページの拡張子をhtmlからphpへ変更し、出力フォーマットも今まではpost_xxxというシステム依存の文字列で出力されていたのを、エントリー作成年月日時分(秒)になるように変更。
具体的にはエントリーアーカイブの出力フォーマットを以下のように変更。

%y/%m/%d%h%n%s%x

%y:年
%m:月
%d:日
%h:時
%n:分
%s:秒
%x:拡張子(「設定」→「公開」→「アーカイブの拡張子」で設定したもの)

*この変更で、過去エントリーにリンクしていただいているものは全てデッドリンクになっています。

●上部NAVIバーにリンクを貼っていたメールフォームのバージョンをアップ。

●使用する予定はないけどBBSを設置。

●今までのアクセスカウンターはCGIで動かしていたが、プラグインで処理できるように変更。

以上

コメント[2]

ほげー、3.34ですか。
うちはいまだ3.1x。
こんな僕でもアップデートできるでしょうか。
てか、さくっとやってしまう鹿さん、かっこいい。
とおだてたところで、うちのもやってくれないかなあ。

>>1 さいとうさん
3.2から3.3xへのアップデートは、ファイルを全てアップするだけだったので簡単でした。
3.1xから3.2以上へのアップデートですと、ファイルの構成や記述が結構変わっていたはずなので、それだけが面倒だった記憶があります。
mt.cgiの記述をmt-config.cgiの方へ書き直さなければいけないとか…
あとはアップデートなのに新規インストールになってしまい、バックアップファイルから戻したりとか…

テンプレート以外のカスタマイズはプラグインだけにして、直接ファイルを書き換えるとあとが面倒だと実感しました。

でもセキュリティや速度も上がっているのと、それ以降のアップデートが楽なので、バックアップを取ってからアップデートするのをオススメします♪