2007年1月23日

献血検査の結果 (2007/01/15)

kenketsu.jpg

1月15日に行なった献血検査の結果が届いた。

検査項目標準値2006/03/202007/01/15
ALT(5~45)11.013.0
AST(11~37)17.014.0
γ-GTP(10~65)20.047.0
総蛋白(6.5~8.2)6.96.8
アルブミン(3.9~5)4.74.5
アルブミン対グロブリン比(1.2~2)2.12.0
コレステロール(110~250)148.0157.0
赤血球数(425~570)471.0455.0
ヘモグロビン量(13.3~17.4)14.914.2
ヘマトクリット値(39~50.4)43.842.5
平均赤血球容積(80~100)93.093.4
平均赤血球ヘモグロビン量(26~34)31.631.2
平均赤血球ヘモグロビン濃度(32~36)34.033.4
白血球数(35~100)49.053.0
血小板数(14~38)26.530.9

こうして比べてみると、約1年前に比べてそれほど大きな変化もなく、健康体の範囲になるんじゃないかと思う。

ただ、一昨年に比べると去年はあまり走って無く、それが数値に響いてるんじゃないかと思うような項目もある。

ヘマトクリット値などの赤血球関係の数値は若干下がっているし、飲み過ぎたせいかγ-GTPやコレステロールの数値が上がってしまった。

とりあえずは標準値の範囲内に入っているけど、もう少し走る時間を作って健康でいたい。

*真ん中の上下の矢印は、それぞれの方向に数値が上下しているのが好ましいと思われる

関連する記事:2件

コメント[1]

しかのすけが献血検査が届くんだよね?