2006年12月16日

自転車仲間と荒サイポタ & ライトサイクル講習会に参加

20061216.jpg

午前中だけ会社を休み、10時からライトサイクルさんが開催する講習会に参加しようと思っていたら、昨夜ussyさんからお誘いのメールを頂いた。

7:30に四ツ木橋で待ち合わせをし、ussyさんとショーゴくんの3人で朝霞水門まで走ることに。

ussyさんと走るのも4ヶ月ぶりだけど、ショーゴくんと走ったのは去年の秋に伊豆へ行ったとき以来。
一緒に走るよりも飲む回数の方が全然多いわけだが、特に気にせず談笑しながらいいペースで走る。

20061216_1.jpg

あっという間に岩淵水門に到着。
休憩を取らずにこのまま朝霞水門へ。

20061216_2.jpg

そして朝霞水門に到着。
2人は秋ヶ瀬を目指し、僕は講習会に向かうためにここでお別れ。

ここからは追い風に乗ってなんとか10分前にライトサイクルさんへ到着した。

今日の講習会は、ダイハツ・ボンシャンス所属、実業団BR-1クラスの小室雅成選手

20061216_3.jpg

小室選手が直々にローラーに乗り、ペダリングとポジションのアドバイスをして頂いた。

20061216_4.jpg

ペダリングについては、上死点を過ぎて踏み込んだときに、逆の足をいかに有効に使うかということ。

そして今まで引足が大事だと思っていたけどそうではないらしい。
引くのではなく…

言うのは簡単だけど、意識してやるのは難しいかも。

20061216_5.jpg

ポジションについては、サドルの高さが合ってないときにどういう問題が起こるのかというのを低過ぎる時と高過ぎる時の両方を説明して頂いた。

さらにサドルの前後位置についての説明も非常にわかりやすかった。

この後は場所を移し、30分ほどコーヒーを飲みながら参加者全員で自己紹介を行なったり、小室選手の経歴などを話してもらったり。

20061216_6.jpg

そして実際に荒川CRを一緒に走り、それぞれの走りをチェックしてもらえることになった。

※ここでバッタリ午前中に一緒に走ったussyさんとショーゴくんに遭遇!
 四ツ木橋まで一緒に走ることが出来た。

20061216_7.jpg

荒川CRに出てしばらくしてから、僕も自分のポジションがいまいちわかっていなかったので、良い機会だからお願いして見て頂いた。

小室選手が言うには、サドルの高さも前後位置も良い感じにポジションが出てるから今のままで問題なさそうとのこと。
ここ数ヶ月、ローラーに乗りながらミリ単位で移動を繰り返していた甲斐があって良かった(笑)

ついでにポジションについてもっと突っ込んだ質問をしたり、筋トレを行なっているか、行なっている場合はどんな種目をしているのか、それはオフシーズンだけなのかというような質問をして、丁寧に答えてもらいとても勉強になった。

小室選手と競ってみたいと思い、岩淵水門手前で一気にペースを上げて誘ってみたら、一気に全員ぶち抜かれ、着いていくこともできずに消えていってしまった。
この時点で僕は心拍100%を記録。
しかし小室選手はまだまだ余力を残しているというので、もしも本気で走ったらどれだけ差を付けられるのかを見てみたかった…

岩淵水門で記念写真を撮り、一行は秋ヶ瀬まで。
僕は仕事に送れそうなのでここで引き返すことにした。

小室選手が説明してくれたことでここに書かなかったことはいっぱいあるけど、それを練習して少しでも速くなりたい。

また、こういう機会を作ってくれたライトサイクルさんに感謝すると共に、次の機会も絶対に参加しようと思った。

20061216_8.jpg

ハンドル回りがゴチャゴチャなので少し整理しないと。
と言っても心拍計、有線式のサイコン、ライトだけなんだけどどうもゴチャゴチャしてるように見える…

CW-XのX-FIT(HOT)に'05ディスカバリーチャンネル長袖ジャージ、下はパールイズミのロングタイツ。グローブはNIKEのフルフィンガーグローブ、ヘルメットの下にはスカルキャップ、パールイズミのハーフシューズカバー。耳当て着用。

出発前にツナサンドを1個、ワッフルを1個
捕食にワッフルを2個、パワーバーのプロテインプラスを1本。
ボトルは水を1.5本消費。

コメント[4]

ライトサイクルさん、良いですね(^^)
明日、近くまで行くので行けたら良いなぁ・・・
鹿之助さんとは、正月明け以来お会いして無いぞぉw

>>1 よっちさん
お久しぶりです。
レスする前にお会いしちゃいましたが、久し振りに会えて嬉しかったです!
今年お会いしたときも一緒に走ってはいないので、今度はぜひ一緒に走れる機会を楽しみにしています。

土曜日はお疲れ様でした。
初めてご一緒に走らせて貰いましたが、鹿之助さんと小室さんと急襲された時は反応できませんでした。^^
講習会、色々と為になりましたね。次回、ご一緒する時はまたよろしくお願いします。

>>3 tictacさん
こちらこそお疲れ様でした。
岩淵水門までしか行けず、これで終りじゃ勿体ないと思って小室さんを誘い出してみました。
しかしtictacさんと兎川さんに追いついた時点で足が売り切れてしまい、激しく後悔です(笑)
また次の講習会にも行くつもりですので宜しくお願いします。