2006年11月 4日

初めての荒川CR~花もえぎへ

20061104_1.jpg

初めてと言っても僕ではなく、かみさんを初めて荒川CRへ連れ出してみました。

たまたま子供だけ実家へ果物狩りで帰省させたので、日頃僕が楽しんでいる光景を一目見せようと、かみさんを誘うことに。

自転車なんて通勤と子供の送り迎えくらいしか乗ってないから、今まで誘っても嫌そうな顔をずっとしていました。

が、一度でいいから一緒に走ってくれと頼み込み、最終的には"花もえぎ"でステーキでも食べようという話でまとまった(笑)

しかし花もえぎは自転車仲間のブログでは何度も目にするけれど、場所や行き方がハッキリわかりません。

なんとか住所はわかったけれど、初心者を連れてどんな道で行けばいいのか、走ったことがないから見当も付かない...

というわけで困ったときはussy姐さんにヘルプを求めることに。

詳しく説明してもらい、更にGPSデータまで頂いて万全の体勢が整ったので出発!

20061104.jpg

10時ちょっと前に自宅を出発し、いつものように清砂大橋から荒川CRへ。

ここからノンビリと岩淵水門まで走ります。

途中でライトサイクル店主の高橋さんとすれ違い、知り合いと会えた事でなんとなく嬉しくなりました。

20061104_2.jpg

無事に岩淵水門へ到着し、一休みした後は花もえぎに向かって鹿浜橋を渡ることに。

20061104_3.jpg

コスモスが秋を一層感じさせてくれています。

教えてもらった道をスムーズに走り、花もえぎに到着!

マスターに自転車を置かせて欲しいとお願いすると、垣根の内側を案内してくれました。

更に座る席も自転車がきちんと見えるところを案内してくれる気づかいがとても嬉しかったです。

20061104_4.jpg

メニューを見て迷ったあげく、ダブルステーキを注文することに。

良く焼けたステーキと柔らかいハンバーグがめちゃくちゃ旨い!

ご飯もふっくらとしていて、ホントに美味しかったです。

20061104_5.jpg

最後に自家製のコーヒーゼリーを頂いたが、これも甘みと苦みが絡み合って絶品のお味です♪

※料理が運ばれてくる前に、自転車を置いたところまでカメラを取りに戻ろうとしたとき、ツルツルの床で思いっきり滑って転んでしまった...
しかし以前コンビニで転んだ教訓もあって、見事に受け身というか身体の柔らかいところから落ちたので怪我をすることもありませんでした(笑)
もの凄い恥ずかしかったけど...(/ω\)

帰りは鹿浜橋ではなく江北橋から荒川CRへ。

20061104_6.jpg

幕張で行なわれているサイクルモードに行ってる人が多いのか、今日は全体的に人が少ない気がします。

自転車乗りだけでなく、少年野球の父兄も少ないようで快適に走れます。

20061104_7.jpg

かみさんは最後は少し脚に疲れがきていたようだけど、初めてで60km弱を走ったのはまずまずかな?

なかなか一緒に走る機会は無いけれど、今度はもう少し長い距離を挑戦させてみたいです。

コメント[4]

続けて失礼いたします。
本日はすれ違いご挨拶させていただきました。
奥様だったんですね。
それは、大変良い場面に出くわしました。

こちらは、初めてロードに乗るお客様を岩淵水門往復にお誘いし、帰路でした。
今日は、やや涼しい気温でしたが、快適でしたね。
全てご無事で何より。
初めてのツーリングでこの距離は少し長かったかなと思いますが、美味しいランチで楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ご夫婦でのツーリング!
私には夢です。

>>1 LIGHTCYCLE店主さん

荒川を走って知り合いに合うという経験が今まで無かったので、ライトサイクルさんにあったときはホントに嬉しかったです!
最近はだいぶ気温も下がり、秋を実感するようになりましたけど走るには気持ちよい季節ですね。

最初は朝霞水門辺りまで行こうと思っていたのですが、ussyさんからちょっと長すぎと言われて岩淵に変更しました。
仰るとおり、もう少し短くしても良かった気がしますが、なんとか食べ物で釣ることができました(笑)

こういう機会を増やしてスポーツとしての自転車をなんとか理解させ、新車購入の許可を取ろうかと思ってます!

奥さん連れて花もえぎですか・・・。
やはり基本は、食べ物で釣る。
どこでも一緒ですね。(笑)

ダブルステーキランチなら奥さんも満足されたのでは?
うちは、最初が70kmオーバーだったからなぁ・・・。
最近は付き合ってくれません。

>>3 Gibsonさん

初回で70kmオーバーはトラウマになっちゃうんじゃないですか?(笑)
僕も当初は朝霞水門まで行ってから花もえぎに行こうとしたんですが、ussy姐さんの助言を忠実に守りました。
うちは子供が小さいせいでなかなか2人の時間が作れないのですが、また機会があったら行ってみようと思います。