2006年10月 8日

強風の荒川

20061008_3.jpg

先日交換したハンドルとステムの調子を見るのとポジションのチェックをしようと思い、強風の荒川へ。

荒川CRへ入った瞬間にものすごい向かい風!
ただこういった厳しい条件の時こそポジションを確認するのにいいかもと思い直し、ペダルを踏む脚に力を込めた。

が、目前に飛び込んできたのは…

20061008.jpg

このように何かのイベントをやっているらしく、走る隙間が全く無いほど。
考えてもしょうがないので押して歩くことにした。

数百mの距離を押した後、気を取り直して岩淵水門へ向かう。

20061008_1.jpg

CR脇の木々が風に煽られる中で、一所懸命漕いでも20km/h前後しかスピードが出ない。
まるで峠を登っているような感覚もしてきた。

思いがけずダンシングをする羽目になり、ちょうどよいポジションチェックに(笑)

しかしまた障害物が…

20061008_2.jpg

堀切橋を過ぎてしばらく走っていると、人の山!
下流と同じようなイベントをやっていたが、こっちは数倍の規模。

係員も大勢いて、走っている自転車乗りに降りるよう指示が。
こっちも走るつもりが無いというか、物理的に不可能な人混みなので、大人しく押して抜けることにした。

20061008_4.jpg

岩淵水門手前では、CRの半分が冠水状態。
ここも乾いてるところをみんなが通過するので、スピードを落として危険の無いように通過。


なんとか岩淵水門に到着し、帰りは久し振りの追い風に乗って楽に帰ることが出来た。
ちょっと漕ぐだけで40km/hオーバーになるし、空いている区間に力を入れてペダルを漕ぐとあっという間に60km/hへ。

清砂大橋に到着するまで、行きと同じように2カ所で足止めはくらったけれど20分も早く帰ってこれた。

ハンドルの形状にも満足してるし、120mmのステムもなかなか調子が良かった。
自然に前傾姿勢がとれるし、それでいて苦しくないし前立腺が圧迫される感覚もないので良いのだろうと思う。
そして脚の筋肉も偏らずに万遍なく使える感じがする。

もっと乗り込んでいきたい。

コメント[2]

今日は風が酷かったですね。
荒川、走ってましたが、今日は走りにくかったですね。>

>>1 tictacさん
最近風が強くて凄いですよね。
僕は1日だけでしたがヘトヘトになりました。
この強風の中、100km超のtictacさんにはビックリです!