2006年9月27日

CS600/CS400?

polar_CS600.jpg

POLARの新しいサイコン、CS600/CS400という名前を目にしたのでいろいろ調べてみた。

検索に引っかかるのは全て外国のページばかりで何が書いてあるのかさっぱりわからない。
英語なら検索ソフトにかけることもできるけど、別の言語なのでどうにも訳せない。

しょうがなくネットを徘徊していると、LIVESTRONG MODERATELY.さんのページに詳しく書かれていた。

該当ページ

その中で目を引いたのは、斜度表示をするらしいということと、赤外線通信が出来るらしいということ、トレーニングプログラムが12個も組み込めるらしいということ。

僕が使用しているのはS720iというもの。
CSシリーズが販売されてから、あえてSシリーズを選んだのは赤外線通信が出来てPCに取り込めるからと言うのが一番の理由。

上の画像のように、走ったあとにどんな走り方をしているのかを眺めるのが楽しみのひとつ。
練習日誌とまでは活用できていないけど、あとから読み返して「あの時は結構負荷をかけてたな」とか「このくらいの心拍なら維持できるな」などと分析できる。

月間何キロ走ったかなと思ったときも、期間指定すれば一発でわかるのも楽でいいなと思った。

ただ、画面の表示項目が少なくて、スピードとケイデンスと距離を一度に表示させることができないので、S720iはあくまでも心拍数の把握のみに使用し、その他の情報は走行後に見るだけになっている。
そしてキャットアイの有線式サイコンも取り付けてあるので、スピード、ケイデンスはそっちで見るようにしている。

こんな面倒なことをしているので、CS600ならこれ一つで全て事が足りてしまいそう。

トレーニングプログラムも、Sシリーズの5つでは少々物足りない。
今でこそローラーもまったりとしか乗ってないけど、購入当初はやる気もあったので、様々なインターバルを組み合わせてみたりしたらあっという間に5つを使い切ってしまった。
容量は大いに越したことは無いと思う。

価格は日本円に換算すると5万円前後くらいかな?
ちょっと高いけど、どうも物欲をそそられてしまう…

関連する記事:1件

コメント[2]

はじめまして
komezouと申します。

早速ですが、質問です。
cateyeのサイコンとポラールを同時装着との事ですが、混信とかないのでしょうか?
私は混信してしまうので、仕方なく有線の物を使用しております。

CS600には私も購買意欲が湧いてしまいそうです。(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

>>1 komezouさん
初めまして!
僕のCATEYEも有線です。
無線はどうしても混信してしまいますし、POLAR単体で使っていても場所によってはおかしな数値が出てしまうのが気になります。
パワーキットを取り付けると今まで無線だったところまで有線になるらしいので、いっそ取り付けてしまおうかと思っている次第です(笑)

CS600は、S720iとCS200cadを合わせてグレードアップしてる感じがしていいですよねー。
どのくらいの価格になるのか楽しみです。

いつか一緒に走れる機会を楽しみにしています。
どうぞ宜しく御願い致します。