2006年9月22日

またチェーン交換

20060923.jpg

シマノのCN-HG91という7/8速用のチェーンを購入。

数ヶ月前に交換したばかりだけど、その時に付けたのはCN-HG50というタイプ。

最近また複数で走る機会が増えてきて、周りの人のチェーンを見ると銀色に輝いている。
試しに指で触らせてもらうときちんとオイルがついている。(←当たり前だけど。)

それに比べて僕のは真っ黒…
チェーンに塗布したオイルをしっかりウエスで拭っても真っ黒なまま。
まぁCN-HG50自体の色が黒というのもあるわけだけど。

それでも周りの人のように銀色に輝くのを見ると羨ましく思ってしまう。
そこで今回買ったCN-HG91はデュラまではいかなくても、そこそこ銀色だし光ってる。

20060923_2.jpg

パッケージに入れたまま写したのでいまいち質感が伝わりづらいけど、HG50に比べれば比にならないほど金属感が漂ってくる(笑)

早速取り付けて、元々ついていた方はEscape R3に移行させてみようと思う。

コメント[2]

チェーンの交換が出来れば、大したものです、。
注意点は、長さと繋いだ後の、渋りをとることですが、お分かりですよね。
エスケープに使いますと、長さが足りかもしれませんね。
ほとんどのチェーンの駒を持っていますから、そのときは長さを調べてお立ち寄りください。

>>1 LIGHTCYCLE店主さん
チェーンの交換もライトサイクルさんが目の前でやっていたのを凝視させて頂いたおかげです。
本をいくら読んでも実際に目で見るのとは違うなと感じた瞬間でした。

Escapeへの移行ですがこの記事をエントリーをした後に、そう言えばRDがロングだったと思い出して長さが足りるか不安になっていたところです。
もしも足りなかったらお言葉に甘えてご相談に伺おうと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。