2006年8月15日

擦過傷治療

band-aid.jpg

日曜日に不注意で転倒し、擦過傷になってしまった傷の治療にBAND-AIDのキズパワーパッドと言うものを使ってみました。

月曜日の朝、膝に出来た傷から黄色っぽい体液がジュクジュクと染みだし、シーツや洋服を汚したり、体液が乾いたところで膝の屈伸でまた破れたりを繰り返していたので、ちまたで噂のハイドロコロイド素材絆創膏を使ってみることに。

今までだと水で傷口を洗い流し、消毒液を付けてガーゼで覆ったり普通の絆創膏を貼るなど、乾燥させるというのが主流だったけれど、最近は傷跡を残さない・早く治すということで傷口を湿った状態で覆う治療法があるというのを聞きました。

僕の場合は別に傷跡が多少残ったりしても構わなかったけど、ガーゼを貼って剥がすときの痛みが嫌だったという理由で挑戦。

早速近所の薬局でキズパワーパッドを購入し、傷口にピッタリと密閉するように貼ってみました。

20060815.jpg

30分ほどで体液を吸った素材が白く盛り上がりゲル状に。

痛みは全く無いし、そのままシャワーを浴びても問題ないのでこれは良さそう。

切り傷などには今まで通りの絆創膏を使い、擦過傷にはキズパワーパッドを使うようにしてみようと思います。

コメント[2]

つ 赤チンw

>>1 nakacyaさん
赤チン懐かしいですね~。
ヤバイ薬ほど良く効きましたよね(笑)