2006年8月14日

多摩川方面~独りで大井埠頭

20060814.jpg

午前中の大規模停電のおかげで予定が全て変更になり、お昼過ぎにやっとプライベートな時間ができた。

本当なら午前中に関宿辺りまで行ってこようと思ったけれど、停電のおかげで急に会社から呼び出されたこともあり、さらに夕方から家族サービスを控えていたのでもう残り2時間しか自由にならない。

ということでたまにはノンビリと南へ向かってみた。
お盆のせいか、いつも渋滞する銀座もこのとおり。

20060814_1.jpg

数寄屋橋を左折して晴海通りへ。
写真は歌舞伎座。

20060814_2.jpg

築地市場。

20060814_3.jpg

買い物客でごった返す場外も開いている店舗は数えるほど。

20060814_4.jpg

浜離宮を左手に見ながら海岸通りを一路川崎方面へ。
この辺は首都高の真下を走るせいで薄暗く、自動車もスピードを出すので怖い。

そしてGPSの電波も途切れがち…

20060814_5.jpg

道を間違えてしまい、大井競馬場前に出てしまった。

ここらで間違えたことに気づいて第一京浜まで出たけれど、西の空が曇ってきたのと時間的にも多摩川CRへ行くのは厳しくなったので引き返すことにした。

20060814_6.jpg

ここでただ引き返したんじゃ面白くないなと思い、先日雨で中止になってしまった大井埠頭へ試走を兼ねて行ってみることに。

トラックがビュンビュン走るわきを抜けて"みなとが丘ふ頭公園"へ

20060814_7.jpg

予想していたとおり、ローディは1人も見えず…
周回コースと聞いていたけれど、どっちに進めばいいのかわからないし、どこを曲がればいいのかわからない。

結局公園を左折し、北部陸橋までの直線を目一杯もがく!
心臓が止まるんじゃないかと思うくらい心拍数を上げて陸橋を登り、さらにR357を通って元の公園に戻り、同じコースをもう1本。

やっと気持ちも満足して帰路へ。

20060814_8.jpg

炎天下の中、富岡八幡宮の前の御神輿を発見。
水をかけられてて気持ちよさそう。

今日は予定が全然変わってしまい不完全燃焼。
多摩川も今年はまだ一度も走ってないので夏の間に一度は走っておきたい。

GPSデータ:20060814.gdb

コメント[8]

昨日、「明日は走らずダラダラするかも」といってたけど、ちゃんと走ったんですね。(^-^)

浜離宮のところからの高速の下はあんまり走りたくないなぁ。
第1京浜で大井まで行ったほうが安全かも。

一度日曜にびゅんびゅんローディーが走っているところを見てみたいですね。(参加できないけど)

>>1 ussyさん
今日走っておかないとまたいつモチベーションが下がるかわからないので無理矢理走ってきました(笑)
あとは家にいたくないというのもありまして…(^^ゞ
今日の大井埠頭はトラックが一杯で危険と隣り合わせでした。
やはり日曜の午前中に行ってみたいですね~。
僕も見ているだけで満足しちゃいそうです。

大井は、お盆休み有りません。
明日、私も大井へ行きますが、コンテナ貨物の引取りにです。
税関も、倉庫も、物流も普段どおり。
そして、すごく危険です。(^^ゞ

>>3 LIGHTCYCLEさん
>大井は、お盆休み有りません。
やっぱりそうでしたか…
以前は仕事で大井によく行ってたのですが、その時とあまり交通量が変わっていないなと感じていました。
日曜日にはローディが練習に集まるとは聞いているのですが、あの中をどういったコースやスピードで走るのかが未だに疑問です。
一度はローテーションというものを経験したいのですが、とりあえずは見学してみようかなと思っています(^^ゞ
>コンテナ貨物の引取り
どんな商品が入ってくるんだろうと、なかなか気になる一言ですね!

tictacです。こんにちは。
平日の大井埠頭は怖くなかったですか?
日曜日でも最近はお隣の城南島からお台場へ抜けるトンネルが出来たので意外とサンデードライバーの自動車が走っています。
でも、平日よりは走りやすいかと。。。

日曜日でも色んな人たちがいます。
ローディーでは集団走行しているグループ、大(30人くらい)、小(2,3人)、単独走行の人がいます。速度もまちまちで、25km巡航のグループもいれば、活性が上がって40km以上巡航のグループもいます。
遅いグループについていけばコースはすぐ憶えられると思います。
最近ではMTB、はたまた小径車まで走っています。さすがにママチャリはまだみたことないですけど、そのうち冷やかしで走る輩が出てきそうな感じです。

私は基本、単独ですが速度の合いそうなグループに挨拶して乗っかっています。
そんなに皆が皆飛ばしている訳ではないですよ。
今度、一緒にいかがですか?

>>5 tictacさん
トラックが多くて前方もよく見えず、なかなか怖い思いをしながら走りました。
特に路駐のトラックがあると、一度止まって後ろから来る別のトラックをやり過ごしてからまた発進したりしてヤキモキしちゃいました。
ローテーションを組んで40km/h巡航というのをやってみたいと思っているのですが、息が上がって離脱するときにどうすればいいのかとか、万が一フラフラして落車の原因になったらと思うと怖くて走れません。
どこかのグループに後ろから少し離れながらそーっと着いて、コースを覚えさせていただこうかと思っています。
もし機会がありましたらぜひ今度ご一緒してください。

大井埠頭の周回コースは
http://www.geocities.jp/tldjapan/04long_ride/lgr01ooihutou.htm
こんな感じです。
一回走りましたが、ブルベライダーな私には向かないコースです。
車で現地まで行って、周回して、車で帰る人が多かったように思います。

>>7 ゆともさん
ありがとうございます!
このページは見やすくていいですね~。
僕が想像していたコースと違っていたので助かりました。
教えて頂いたHPですが、その他のページも面白くて役に立ちそうですね。