2006年5月30日

世界禁煙デー

2006年世界禁煙デー
タバコ:どんなタバコも有害。見かけにだまされるな。
World No Tobacco Day 2006
Tobacco: deadly in any form or disguise

今日はWHO(世界保健機関)が定める禁煙デー。

実はほぼ1年前に"禁煙宣言"のエントリーをしていたが、1ヶ月近く続けられたのにちょっとした気の緩みで失敗してしまった。

そして年末にも挑戦し、これも1ヶ月以上続けられ、禁断症状も和らいだところで自暴自棄になるきっかけがあって失敗。

その後はいつか止めようと思いながらダラダラと喫煙と続けてきたけれど、世界禁煙デーをきっかけにまた挑戦しようと思う。

ただ、「この1箱で止めよう」とか「○○日から止めよう」と思ったときはだいたい失敗するものだと思う。
今まで成功するかなと思うくらい続けられたときは、何の気無しに「止めようっと」と軽い気持ちで始めたとき。

今回もちょっと大丈夫かなと言う不安はあるけど、口は臭くなるしお金もかかるし息苦しいしで良いことなんて一つもないから止めないと!

タバコを吸いたいなって思ったとき、たった30秒我慢すればその場は収まると聞いたので、とにかく頑張ってみようと思う。

※去年のエントリーではxjmarinさんがとんでもない約束を持ちかけ、自分も乗り気だったけれど、もう一度チャンスを…

参考資料
WHO世界禁煙デー2006
厚生労働省:たばこと健康に関する情報ページ

関連する記事:1件

コメント[8]

なるほど、ではアテクシが鹿之助君の分も吸っておきます (*´Д`)y-~~~ウマー!

>>1 nakacyaさん
ぜひぜひ!
この吸いたくなる気持ちまで吸い取ってもらいたいです(笑)

では、禁煙が6ヶ月続いたら、ごほうびにバルバッコアでご馳走してあげましょう。
とりあえず6ヶ月頑張ってみたら?

>>3 ussyさん
おお!さすがussy姐さん!!!
というより絶対成功しないと思われているような…
ぜひともご馳走にありつけるように頑張りたいと思います。
6ヶ月後というとちょうど忘年会シーズンですね♪

こんにちは。

私も11年間、3箱/day吸うほどのスモーカーでしたが、風邪をきっかけに止めてみたところ必要じゃなくなりました。
最初の1週間は吸っている自分が夢に出てきましたけど。。。

味覚が変われば吸いたくなくなると聞いたことがあります。
でも、どうやって味覚を変えるのかは解りません。。。すみません。

頑張ってください。応援しています。

>>5 tictacさん
大先輩のお言葉、とても励みになります!
どうしても吸いたいって感じにはならないのですが、なんとなく口が寂しい感じになっちゃいます。
意志の弱さについては自信があるのですが、今回ばかりは頑張りたいと思っています。

ご無沙汰致しております。ブログは連日拝見させて頂いております。禁煙宣言は
何回か挑戦をしないと一回では中々達成出来ませんね!私も何回も宣言を出しました。でも宣言を出す度に意志がだんだん強く成って来るような気がしましたので
今回は成功するかも!!頑張って下さい 私は禁煙8年に成りました

>>7 ジャンボさん
ここにも大先輩が!
ジャンボさんの言葉でかなり気が楽になりました。
うちのかみさんには"禁煙"という言葉を出す度に馬鹿にされるのですが、ジャンボさんの言うとおり宣言する度に禁煙の続く時間は長くなっています。
今回こそ頑張ります!