2006年5月28日

痛み引かず

とうとうサポーターのお世話になってしまった。

この1週間、ずっと塗り薬等でケアしてきたつもりだったけど一向に痛みが引かない。

そこで基本に返り、今更だけどRICE処置にはいることにした。

RICEとは、

  • Rest(安静)-スポーツ活動の停止

    受傷直後から体内で痛めた部位の修復作業が始まります。しかし、患部を安静させずに運動を続けることでその作業の開始が遅れてしまいます。その遅れが結果的に完治を遅らせリハビリテーションに費やす時間を長引かせてしまいますので、受傷後は安静にすることが大切です。

  • Ice(アイシング)-患部の冷却

    冷やすことで痛みを減少させることができ、また血管を収縮されることによって腫れや炎症をコントロールすることができます。

  • Compression(圧迫)-患部の圧迫

    適度な圧迫を患部に与えることで腫れや炎症をコントロールすることができます。

  • Elevation(挙上)-患部の挙上

    心臓より高い位置に挙上をすることで重力を利用し腫れや炎症をコントロールすることができます。


(以上、CramerJapanのサイトより引用)

これらの頭文字をとってRICEと言うのだけど、本当なら初期の段階でやらなければいけなかったこと。
ただ今からでもやれば少しは違うと思うので、早速アイシング用の冷却パックと固定用の伸縮バンド、そして圧迫するための写真にあるサポーターを購入してきた。

さすがにサポーターをつけているときは痛みもなく、普通に歩いたりしても問題ないので、外出時はサポーターを使用し、家ではきちんとアイシングを続けて早く治したい。

コメント[10]

青いサポーターが痛々しいです。自転車海苔で踝が痛いというのはあまり聞かないので、ちゃんとした専門医に見てもらった方が良いと思います。故障は焦らず無理せずゆっくりが肝要。暫く我慢して早く直してください。

>>1 Takさん
この一週間、全く漕げなかったので何となく頬がふっくらしてきた気がするのが痛いですが、焦らずゆっくり完治させたいと思います。

えーっ、どうしちゃったんですか? かなり辛そうですねぇ。
スーパーサイクリング後の踵の痛み、そんなに酷かったのですね。
Takさん言うように、重要な部分ですからしっかり診て頂いたほうが良いですよ。
まずはこちらに集中ですね、お大事になさって下さい。

>>3 よっちさん
ズキズキというよりも腱が引きつる感じの痛みがするので、何かの弾みでキレちゃんじゃないかという感じで怖いです。
スーパーサイクリングでお尻が痛く、変な漕ぎ方になってしまったのが原因かなと反省です。

ありゃ 鹿之助さん大丈夫ですか?
こう言った怪我に関しては知識が薄いので、とにかくお大事にとしか言えません・・
医者に行くのも手ですよね。無理しないでください。

これじゃローラー台にも乗れないねぇ。
バカボンのパパだったらサドルの上に逆立ちして手で漕いじゃうだろうな。
じゃなくて、
深刻そうで心配ッス。原因の確認と対処をしっかりやったほうがいいッスね。

痛々しい・・・大丈夫ですか?
皆さんも書かれているように、一度、スポーツドクターに見てもらったほうが良いかもしれませんよ。

私が行った西葛西の佐藤整形外科など電車でも行きやすいのでは?
混んでますけどね。

>>5 ソッシーさん
今週いっぱいは独学で治療をして、それでも治らなければ病院も考えてみたいと思っています。
激痛とかではないので余計行こうという気がしないんです(笑)

>>6 masaさん
原因は完全にポジションだと思うんですよね~。
先週はお尻が痛くていつもより前乗りにしてみたり、サドルに坐るのがつらくて必要以上にダンシングしてみたり…
サドルを変えなければ良かったと後悔です。

>>7 ussyさん
佐藤整形外科、調べてみましたが良さそうですね!
最終的には行くことも考えてみます。
なんかグリグリした感じの違和感なのでうまく説明できるかどうか…

ネズミでも出たんかなぁ?ちと心配やねぇ

>>9 nakacyaさん
ネズミなんて全く疑ってませんでした。
やっぱり一度病院に行こうか真面目に検討してみます。