2006年5月15日

ブログデザインのカスタマイズ

先週からちょこちょことカスタマイズを繰り返していたので、もしかしたら変更点に気づいたり、訪れた際にレイアウトが乱れたりしていた人がいたかもしれないが、自分のための備忘録として書き出し。

先ずは気になっていたクリエイティブ・コモンズのライセンスを取得。

いまいち自分でもよくわかってないが、ブログの性質上、全てのコンテンツ利用に全て許可を求めるのはどうかと思い、こちらのライセンスを取ってみた。
これは帰属 - 非営利 - 派生禁止というもので、原著作者の名前を記述し、商用目的ではなく、改変をしないという条件で自由にリンクしたり紹介、使用をしてもらって構わないというもの。

ライセンス取得に伴い、フッター部のをAll Rights Reserved.をSome Rights Reserved.に変更。

通常の使い方であればまず問題になることはないはず。
それに著作権をどうこう言うよりも、デザイン上でこのバナーを使ってみたいという方が大きかったので説明は以上で終わり。

参考にさせていただいたサイト:
クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
結城浩 - The Essence of Programming様のこの章

そしていつもお世話になっている小粋空間様のサイトを参考にして、トラックバックの際に1クリックでURLが選択できるようにしてみた。

また、Label属性を付けて「このエントリーのトラックバックURL:」という文字列をクリックしても選択できるようにした。

更に、サイドバーにある検索部分を「エントリー」「コメント」「両方」で検索できるように変更。

無効なページに飛んだときに、サーバー標準のエラーページをブログ用の404エラーページに変更。
ついでにエラーページ中の記述に、アーカイブページと検索ページへのリンクを設置。

いじりだすとキリがないのでこの辺でやめておこうっと。

コメント[1]

しかのすけが、ネットで自分などをレイアウトしたかった。