2006年5月14日

RD、ブレーキ調整

RDをロングケージからショートケージに変更。

今日はいつもお世話になっているライトサイクルさんが、午前中に軽く岩淵水門まで走るというので参加するつもりだった。

前日から降った雨は深夜のうちにやむという予報だったが、起きてみたら軽く雨が降っている。
すぐにウェザーニュースを見ると、全く降ってないという予報だったし、アメッシュを見るとちょうど荒川下流のほんの一部で少し降っているだけだったので、これなら走っているうちにやむだろうと決断した。

念のためにアームウォーマーをつけ、さらにウィンドブレーカーを羽織って出発!

が、雨はやむどころかどんどん勢いを増してきた…orz

背中に水しぶきを受けながらとりあえずライトサイクルさんに到着すると、同じように走る気満々の人が2名来ていた!
ただ空を見るとやむ気配はないし、これから同じように走るつもりだった人が来たら…ということでしばらくお店で雑談を続けることに。

結局、2時間ほど待っても全然やまないので、先日から検討していたブレーキの取り付けと、今朝走っているときに感じたBB付近の違和感を見てもらうことにした。

BBについては僕の気のせいだったようで、いろいろ見てもらっても特におかしいとこは見つからない。
先週ローラーに乗ったときは全く感じなかったので、やはり僕の気のせいだったみたい。

そしてブレーキも見てもらったが、シューがすり減っているということくらいで、効き自体は充分じゃないかという結論に達し、上位グレードへの交換は見送ることにした。
とりあえずブレーキ周りの調整もしてもらったところ、それだけで効きが全く違う!!!
僕の場合は交換とかいうよりも、正しいセッティングができてないということに大きな問題があるみたい(..;)

せっかくなので、軽くシフトチェンジの動作確認もしてもらったが、僕の自転車はもともとトリプルだったのをクランクだけダブルにしたので、RDはロングケージのGSタイプのままだった。
それで多少変速にもたつくというか、もさっとした感じが残ったままだったが、ちょうどショートケージのRDが1個あるということで取り付けていただいた。

ワイヤーも交換し、チェーンも一コマ増やしてもらったことで変速が劇的に改善。

結局お昼になってしまったので帰宅することになってしまったが、帰りに何度も変速を繰り返し、そのキビキビとした動きに感動!

ちょっと走り足りなかったので、家族サービスの後にローラー1時間やって終了。

コメント[2]

こういうちょっとしたパーツ交換と調整で見事に差が出るところなんぞ、やっぱりプロの腕は確かですね。
ショートゲージ、レスポンスが良くなることも大きいですが、私はそのくちゅくちゅっとした見た目があぁロードだなーと言う感じで大好きです。

>>1 Takさん
僕の場合、正しい状態というのが良くわかってないので、いろいろいじっても結局中途半端になってしまいます。
そこでショップに持ち込んで調整してもらうと、今までとは全く乗り味が違って快適です!
年に1~2回は点検してもらおうかと思いました。