2006年5月16日

Vブレーキのシュー交換

メレンゲ号(Escape R3)についているVブレーキのシュー交換を行った。

最近ブレーキの効きが著しく悪いなと思っていて、アジャストボルトでは対応できないほどだった。
ワイヤーを張り直してみようかな~なんて思っていたときに、ロードバイクのブレーキシューがすり減っていることをLCさんに指摘され、そう言えばと思ってメレンゲ号もチェックする…

もう溝が無くなりつつあった。

ここのとこ雨続きで、雨の中でもガンガン乗り回していたから急激に減ってしまったのかな。
とりあえず午後、上野で仕事をした際に近くの上野クラシックでM70R2というブレーキシューセットを前後輪分の2セット購入。

もともと付いていたのは、丸ごと交換しなければならないタイプだったので、シューだけ交換できるカートリッジタイプを選択。

作業自体は、取り外しも取り付けもネジを回すだけなのですぐに終わる簡単なものだったけど、パッケージに入っていたワッシャーの順番では取り付けできなかったので、厚い方のワッシャーが外側に来るように変更。

止まれると思ったところで止まらないのが一番危険だと思うので、ブレーキについてはマメにチェックしていこうと思った。