2006年5月 9日

晴海・豊洲ポタ

仕事の都合で日本橋界隈から上野辺りを自転車でうろついていたので、帰社前にちょっと寄り道すると会社に連絡し、晴海方面に行ってみました。

最近豊洲が賑やかになっていて、豊洲から晴海まで延びる新しい晴海大橋ができていました。

多分、築地市場が移転するからなんだろうけど、橋を渡ると潮の匂いが漂ってきて気持ちが良いです。

晴海から豊洲に向かって渡りながら左を見ると、豊洲に建築ラッシュのマンション群が見える。

船橋のららぽーとを手がけた三井が関わっているらしく(情報は不確定)、ららぽーと豊洲などが完成したら新しい生活空間が出来上がりそう...

そして右を見ると、レインボーブリッジ。

更に右には築地市場が見えてきます。

ほんの少し視線を左にずらすと、豊洲新市場になる広大な土地が広がっています。

日頃仕事で通っている道からたまには逸れて、のんびり寄り道して走ってみたけど、とてもリラックスできて気持ち良かった。

トラックバック

» 中央区 晴海2 晴海大橋 2006年9月3日4時55分 from 夜景、夜明け、夕暮れの写真 「東京 4時32分 / Tokyo 4:32」
日本ユニシス本社ビル、IHIビル、豊洲センタービル、豊洲シエルタワーらが立ち並ぶその手前には、2006年10月開業の「アーバンドック ららぽーと豊洲」が見... 続きを読む

コメント[5]

ご無沙汰してます。

豊洲のあたりもドンドン変わってますねー。
ららぽーとの話は知りませんでした。どんなお店が入るかわからないけどちょっと楽しみですね。
ちょっと、お台場までポタってみたくなりました。

たまーに新豊洲の丸いビルに逝きます。
事務所に戻る時は、今回のルートで東銀座に出て北上が多いかな。
この後は有明にも行く用事が増えそうなのでなんだかなぁ~って感じ。
でも晴海大橋ってちょっときつくないですか?

>>1 ussyさん
かなり大きな商業地ができそうで、ICチップを付けた子供達だけが入れるキッズスペースがあったりするそうです。
あの辺り(豊洲・有明・お台場)はまだまだ空き地が残っているのでこれからが楽しみな地域ですね。
トラックが多いので、自転車専用道を設けてくれないかな…

>>2 nakacyaさん
丸いビル、ありますね~。
あれはなんなんだろうってずっと思ってました。
晴海大橋を登りながら、こりゃもう少し長ければヒルクライムの練習になるくらいの斜度だなって思っちゃうほどですね。
これからちょこちょこ通るようになりそうなので、いつか近辺の喫茶店でコーヒーでも飲みますか。

丸いビルは東京電力系のデータセンターだったりします。
#1F~4F位までが iDC で、もともとはガスタービン発電施設だったかな?
夏くらいには新豊洲の駅から直接ビル内に入る事が出来る様子です。

晴海大橋はもう少し長いと練習になるかも知れないけど逆に通りたくない希ガスw

>>4 nakacyaさん
豊洲はいろんなマンションや施設が建築ラッシュですね~。
うまくいけば来年はあの辺りに住むことになりそうです。