2006年5月10日

ブレーキを換えたい…

今使っているロードのブレーキを早く上位グレードのタイプに換えたい。

僕の自転車に標準で付いているブレーキはTEKTROのTK521AGというもの。

去年、シューだけデュラに換えて多少は効きが違ったものの、峠の下りではやはり怖い思いを何回も味わった。
思いっきりレバーを握っているのにそのままスルスルと走っていくような感覚で、制動距離が異様に長い気がする。

思い切って105あたりの冷間鍛造アルミ合金を使った上位グレードに換えようと考え、いろいろ調べてみた。

が、僕の自転車はリアだけ57mmのロングアーチ。
105以上を見ると、全て47mmのタイプしか見つからなかった。

そこで更に調べると、アルテグラクラスでBR-R600というロングアーチのものを発見!

それぞれフロント用、リア用に1個ずつ欲しいのにカタログでは前後セットとしか書いてない。

今度ショップに行ったときに聞いてみるか、無理ならヤフオクに手を出すしかないのか…
その前にパーツクリーナーを買いに行かないと。

コメント[6]

ウチの通勤車も元々ロングアーチでしたが、ギリギリ105が入りましたよ。
#オススメはしないけど
前後バラで買う事は LC さんで出来る模様です。

>>1 nakacyaさん
LCさんで買えるんですか?今度聞いてみます。
ついでに取り付けまでお願いしちゃおうかな…
自分でやろうかなとも思ったのですが、命に関わる部分なのでやっぱり不安なので。
でもそう言ったら自転車の部品は全部そうかもしれないですけれど。

ブレーキ前後交換
RD交換
チェーン交換
タイヤ前後交換
これで手間賃5K位だったかな?
ブレーキはまともな物に変更すると劇的に変わりますのでオススメっす

>>3 nakacyaさん
本当は自分でやって覚えたいんですけどトルクが全くわからないのが厳しいです。
トルクレンチというのもいつか手に入れたいとは思ってるのですが…

ご無沙汰していたら、重要な内容なので、しゃしゃり出てきました。
ロングアーチは、アルテグラと105グレード、それぞれにございます。
フロントだけでも、と言いたいのですが。
良いブレーキは、激坂を下っても上から指2本でコントロールできます。
平地なら全く使えないわけではないので、悩みますよね。

なお、ロングアーチはショート比べ若干効きが悪くなります。

トルクレンチはKTCからデジタルのものが出ました。
これなら特殊な使い方を必要としませんので、お使いいただけるかもしれません。
10nm以上となっていますが、0トルクから使えるそうです。

>>5 LIGHTCYCLEさん
105でもロングアーチがあるんですか?
それなら予算的にも全て105にしようかと思います。
僕もリアはあまり重要視してなかったのでフロントだけでもとは考えたのですが、やはり両方とも一気にやった方が気分的にスッキリするかなと(笑)
日頃平地しか走ってないのであまり気にはしていませんでしたが、やはりたまに峠を走ると怖くて…
近いうちにお伺いしようかと思っていたので、その時にぜひ詳しく話を聞かせていただきたいと思っています。

トルクレンチ、かなり興味があるのでちょっと調べてみます。