2006年5月 7日

清掃

日頃お世話になっている愛車をたまには綺麗に清掃してあげた。

今日は昨日の疲れを癒そうとリカバリーライドでもしようと考えていたが、生憎の雨。
懸念していた筋肉痛も、昨夜マメにストレッチをしたり、スポーツバルムのマッスルリペアオイルを塗ったせいかそれほどでも無かった。

予定を若干変更し、お昼過ぎに上野で所用を済ませたあとは自転車の掃除を行った。

昨日走ったときにポタポタ垂れた汗を綺麗に拭き取り、ホイールを洗ったり、前後ディレイラーやブレーキにたまった埃やオイルをブラシで取り除いた。
そして昨日使った13T-26Tのスプロケをパーツクリーナーでブシュっと汚れを落とし、通常使っている12T-25Tも同じく汚れを落として付け替えた。

今回初めてフクピカを使ってみたが、ただクリーナーで拭くよりも多少光沢が出たような気がする。
最後の仕上げに使うには安上がりでいいかも。

明日からまた自分も自転車も、通常通りローラーで頑張りたい。

コメント[3]

しかのすけは鹿之助はお世話したいなぁ。

愛車の掃除はこまめにね。
オイラも水で濡らして拭くだけの、洗浄兼ワックス掛けの奴を使ってます。でも既にフレーム傷だらけなので、そっちの対策が必要かな。

>>2 ソッシーさん
2台目を購入する予定は全く無いので、どうにか今の自転車を大事に乗り続けていこうかと考えてます。
外を走るのは週に1度しかないのですが、その都度こまめに拭いたり注油をやるようになりました。
輪行をやればやるほどフレームの傷はしょうがないものかなと思ってます。
そんな僕にはたとえ2台目を買えたとしても、カーボンなんて怖くて乗れないです…