2006年3月28日

タイヤ周長の設定がおかしい

POLAR S720iのタイヤ周長設定がどうもおかしい。

実測ではないけれど、マニュアル通り2096で設定すると、以前から付けているキャットアイ(有線式)のスピードと比べて2倍の速度になってしまう。

2倍ということなので、タイヤ周長を半分の1048に変更するとピッタリ表示されるので問題ないが、どうもスッキリしない(´・ω・`)

ローラー時はデフォルトでついてきたホイールにキャットアイのマグネットを付けてキャットアイとPOLARの両方で速度を測り、外を走るときはボントレガーのホイールにPOLARのマグネットをつけて測っている。

キャットアイもPOLARも、1つのマグネットで済むように同じ距離にセンサーを付けているので問題ないと思うのだけど、POLARのマグネットだとキャットアイは拾ってくれない。
逆にキャットアイのマグネットであれば両方が拾ってくれる。
この症状は、POLARの磁力が弱いせいらしいのだが…

デフォルトのホイールだとタイヤ周長を半分にしなければいけないのに、ボントレガーのホイールだと問題ないというのは何がいけないんだろう…
両方の違いといえば、チューブがロングバルブ(デフォルト)かノーマル(ボントレガー)かの違いしか考えられない。
もしかしてバルブ部分でセンサーが反応してるのかと思い、マグネット無しでホイールを回転させてみたが、当たり前のように無反応。

今のところはPOLARに2台分の設定が出来るのでバイク1の周長を2096、バイク2は1048に設定して対応してるからいいのだけど、ちゃんとした原因を突き止めたい。

コメント[2]

いつもお世話になっています。
早速ですが、ポラールとCATEYEの電波干渉も考えられます。
単純どちらかだけの仕様で検証する事をお勧めいたします。
リセット操作で改善する事もありますので、ご参考までに。

>>1 LIGHTCYCLEさん
いつもありがとうございます。
電波干渉の件は、キャットアイを有線にしてるのですが、関係はあるのでしょうか?
同じマグネット(キャットアイ)を使用しているので、ホイールの違いだけしか原因が無さそうなので困ってしまいました。
一度POLARもキャットアイもリセットをして試してみます。