2005年12月 3日

ローラーが欲しい

ローラーを買おうかどうか、もう1ヶ月近くも悩んでいる…

選ぶ基準はなんと言っても静音性。

いろいろ調べてみると、タイヤドライブよりリムドライブ、マグネット式よりオイル式が静かというところまでは何となくわかってきた。

そうなると候補に考えているのはミノウラのeRDA-1050R PM

本当は実走が一番いいのはわかっているけれど、僕は朝と寒さに弱いので、いつ自分に負けてもおかしくない状態なのが気にかかる。
また、ローラーはツマラナイとよく言われるのだけれど、エアロバイクは毎日1時間漕いでも問題ないのでその点はなんとかクリアできる気もする。

すぐに必要なものでもないので、もうしばらく悩んでみよう…

コメント[14]

悩んでいないでホレホレ買うてください。ベランダで乗れば...それじゃ外か???我が家には乗れる部屋がありません...。

>>1 ばっちゃんさん
組長が背中を押してくれたら買わないわけにはいかないですよね(笑)
冬の間に少しでも速くなって、ばっちゃんさんのアタックについていけるようになりたいです!

タイムリーな話題で驚いています。
先日ミノウラの特約店、深谷産業の営業の方が新製品を持参し来店。
早速試してみました。
その商品はタイヤドライブ。ミノウラ初めての油圧式で、漕ぎ出しを軽めに調整した自信作でした。http://www.minoura.co.jp/trainer/vfs/vfs.htm

後日、ミノウラさんより連絡をいただき、直接提言をしました。
まず、ほとんどのお客様が音と振動を気にして買えないので、機種ごとに数値を表記して欲しい。
トレーニングマットで、どのように変わるかも数値で表記してください。
本体の足などに使うラバーに、防振ゴムなどの使用を!
女性でも簡単にセットできるクイック機能を!
せっかくの労力を熱にして捨てるのはもったいないので、オプションで充電機能と、パソコン程度が使える変電装置を。
レースなどでは移動して使いますので、軽量化を。
機種専用の大型放熱フィンをオプションに。

さらに細かいアドバイスもしておきました。
具現化されたら、良いなーと思うアイディアでしょ。

なお今回のモデルは上級者向きですので、普通の方なら30分でしっかりトレーニングできる高機能のものでした。
高ケイデンスでは軽く、重いギヤーではより高負荷に自動で変化します。
一気に踏み込むと少し抜ける感じはありますが、良いセッティングの商品でした。
価格がちょっと?

>>3 ライトサイクル店主さん
ものすごい有益なコメントありがとうございます!
正直なところ、タイヤドライブとリムドライブでそれぞれメリットとデメリットがあまりよくわかってないんです。
静音性 > 実走感という順番で考えたらどちらが良いのでしょうか?
ライトサイクルさんのレポを聞くと、VFSという機種も良さそうですね。
ますます迷ってしまいました…

三本ローラーがいいよ、多分。
緊張感がたまらないッスよ(試乗した完走)。
うっかりしてると、ぐあっッシャ~んですから。

>>5 masaさん
その話を聞いたとき、僕の選択肢から3本は消えました(笑)
そこまでの集中力は無いですよ~(笑)

金曜日、LC店長さんからローラー台の話をちょうど聞いていたところなんですよ。

もうじき買っちゃいそうですね。
買ったら、走りに行かせてください。って意味わかんないっすけど。

>>7 ussyさん
多分、今月か来月には買っちゃうと思います(笑)
なかなか走れる時間を作れないので、やっぱりローラー欲しいなぁって…
音だけが心配なんですよね。

私もかつて「ローラー台!」と思って買いました。それも3本のやつ・・・・
2年位は結構乗ったけど、汗かきすぎるのと、集合住宅で下の部屋の人がうるさいんでないかと気になり最近は乗ってません・・・(すいません、ウソをつきました。本当はそこまでやる根性が消えうせました。)

オラも買いそうだよ~

>>9 赤いワニガメさん
おお、3本ローラーを持ってるんですね!
いつか試させて下さい(笑)
僕も3本を検討したのですが、音とモノ自体の大きさと、なによりも集中が続かなそうで断念しました…

>>10 nakacyaさん
タイヤドライブとリムドライブ、どちらを検討してるんですか?
nakacyaさんのインプレを見てからにしようかな(笑)

メンテナンスを考えるとタイヤドライブかなぁと思ってまつ
ただ、ウチのベランダは屋根がないので雨の日に乗れないんですよねぇ~
内廊下だから雨の日は玄関前で乗ったろかぁ!w

>>13 nakacyaさん
メンテナンスのことは全く考えていませんでした…
僕もタイヤドライブにしようかなー。
うちもベランダで漕ぐのは無理なので、部屋に持ち込むか玄関前になりそうです。