2005年10月30日

若洲~舞浜

久しぶりに若洲海浜公園のCRに行ってみた。

本当は秋ヶ瀬辺りまで行ってこようと思っていたけれど、2度寝、3度寝と繰り返し、起きたのが9時だったのでお昼には戻らないといけない事情を考慮して近場をまわる事にした。

若洲に来るのは半年ぶりだったけど、ここは海沿いを走るので潮風が気持ち良い。
1周4.5kmのコースなので手軽に走れるし、中央には公園やキャンプ場もあってなかなか楽しく走れるのでお気に入りのコース。

ここを2周して、ちょっと足を伸ばして舞浜まで行ってみる事に。

舞浜と言えば東京ディズニーランド。(写真はディズニーシー)

ここは夜になると交通量も減ってくるから練習コースにしているという人の話も聞いていたので、今度機会があったら夜錬に来てみようかと考えている。

しかしここにあるヒルトン、オークラ、シェラトンなどのホテルはホントに豪華。
見てるだけでクラクラしそうなほどの外装でいつかは泊まってみたい。

アンバサダーホテルとイクスピアリ沿いの道路を抜けて帰宅。

まあまあ気持ちよく走れたコースだったけれど、途中から何か異音が聞こえてきて走りに集中できなかった。
フロントにハブのちょっとがたつきがあるし、カチッカチッと言う音はどこから聞こえてくるんだろう…

走行距離:45.1km

走行MAP:

コメント[12]

何時も楽しく拝見させて頂いております。私の息子が10年前に舞浜のシラトンホテルで、結婚式を挙げましたガーデンでの挙式で、大変綺麗の所でしたよ!
本日荒川CRをお昼頃走行して新砂を目指して走っておりましたら本日は何かイベントが行われてCRが走行出来ないので、途中で諦めて引き返しましたら平井橋で自転車を押して歩いて居る人がおりましたので、声を掛けましたらパンクをして困ってましたので、私のチューブをあげようと思いましたらチューブレスタイヤでしたので使用出来ず保谷迄帰るとの事でしたので、私は近くに有るライトサイクルさんに一緒に
案内をして連れて行きました 私も始めてでしたが、鹿之助さんのブログで、とても親切なお店と聞いておりましたので、お連れ致しました。幸いにも直ぐにタイヤを交換して頂き又私の自転車まで調整をして頂きました。又その方はお金の持ち合わせも無く事情を説明して快くタイヤを交換して頂き感謝してました。何か私も今日はとても良い事をしたような気分に成りました。今後はライトサイクルさんにもお世話に成ると思います。今日はとても良い1日でした。

カチっカチっはきっとペダルです。(^^;
なんて断言できませんが、自転車の異音発生源はなかなか突き止められないですよね。1週間悩んだ挙句にシートピラーだったこともありますし・・・。
頑張ってください。

私も異音随分悩んだ事が、近所の自転車屋さんで見てもらっても分からず
クリート、ペダル、など交換してもダメ、自転車に着けてる装飾品?全部外して
ライト、メータなども、裸で走ったら大丈夫で(ココまで2週間)
結構装飾品からの音が多いみたいですよ。
僕もシートピラーだった事も(これは2日で判明)

今日走ってたんですね。
なんだー。昨日連絡すればよかったなぁ。

異音は本当に気になりますねー。どこからするんでしょうか・・・

>>1 ジャンボさん
こちらまで嬉しくなるようなコメント、有り難う御座います。
僕もたまに自転車を押している人を見かけるのですが、声をかけたことがないので、ジャンボさんを見習わなくてはと思います。
ちょっと一声かけるだけでみんなが良い気持ちになれるって素晴らしいですよね。
ライトサイクルさんは素人の僕にとって、ものすごいお気に入りのお店です。
いつかお店でお会いできることもあるかもしれないですね。

舞浜のホテル、僕も自分の子供の結婚式をそこでやってもらいたいです。
まだまだ先の話になりますが…

>>2 TETさん
結局原因を突き止めないままにしちゃいました。
ペダルやクランクの増締めなどをやってみたいと思います。
一度気になるともう集中できないので、これからは耳栓して走ろうかな…

>>3 hiroさん
装飾品の可能性も高いですよね。
僕のも一度、最低限の装備にして確かめてみます。
シートポストは5月くらいに音が出て調整したので、そこだけはバッチリです(笑)

>>4 ussyさん
誘ってもらっていても、寝過ごしていた可能性が高かったので丁度良かったかもしれないです(笑)
石廊崎を控えての異音って嫌なんですよね~。
こうなったらオフはエスケープで行こうかな。
フロント3枚だから登りやすそうだし(笑)

私も異音で悩みましたが、ペダルが原因でした。
ライトサイクルで原因が判りました。

右のペダルにガタつきがあり、それでカチッカチッとしていたようです。
結局、ペダルを買い換えました。

>>9 Gibsonさん
来週の土日に走ってみて原因がわからなかったら見てもらおうかと思っています。
先日の雨の中を走ったあと、軽く拭くだけで終りにしたのがマズかったのでしょうか…

こんにちは!
TDLの周りはよく走っていますが、走るなら23:00以降の方がおすすめです。
22:00にTDL・TDSが閉演する(季節によって違います)ので、しばらく道路が混雑するからです。
24:00になれば、車はほとんどいないですが、それだと真夜中になっちゃいますね(笑)

>>11 きたきつね+さん
23時以降ですか。
かなり微妙な時間ですが、交通量が少なくなるなら絶好の場所ですね!。
昨日はすぐ横を車が通ったりして怖い思いをしたのですが、夜遅くならいいかもしれないですね。
あの辺を自転車で通るのは初めてでしたが見通しも良くて良さそうですね。
今度行ったらきたきつね+さんにお会いできるのを楽しみにしています。