2005年10月 9日

ボントレガーのホイール

朝早く家を出て、自動車で福生まで行ってきた。

なぜ自転車でなく自動車だったのかと言うと、 ↓ を受け取ってきたため。

ボントレガーセレクトROADホイール

先日の多摩川オフの際に福生のOさんが、奥様の購入したTREK1400のホイールを換えたから余ってるんだという話をしてくれて、その夜には欲しいと言うメールを送ってしまった(笑)

市場価格を調べてみたらそこそこの値段がするこのホイール、格安で譲って頂くことに。
その他、DiscoveryChannelのボトルや限定のソックスなどを買ってもらっていたので一緒に受け取り、とてもいい気分で家に帰った。

家に帰ってから早速OCR3に換装しようと思っていたときに問題発生。

OCR3は8速で、ボントレガーセレクトは9速。
このままじゃヤバいかなと思い、以前購入したLIFUの工具でスプロケットを外そうとしたところ、精度が大きく狂っていてはまりません…orz

このまま8速のコンポに9速のホイールがつくのか、チェーンだけでも変えればなんとか動くのか、はたまた工具を揃えて現在のOCR3についているスプロケをつけかえればいいのか悩むところです。

コメント[16]

ども、
8速のコンポでは9速は使えないのが普通っす。歯車間の幅が違いますから。
スプロケを8速用に換えればOKのはずですからSoraの8速スプロケに換えればええんでない? 
スプロケが外せない工具セットって・・・

>>1 ソッシーさん
やっとLIFUの工具の出番が来たと思ったら、全くハマりませんでした。
ちゃんとしたヤツを買った方がいいとは聞いていましたが、今更ながら実感です。
明日早速ロックリング抜きを買ってきます。

いざというときはバラして貰うって事で

鹿之助さん,こんばんは~。
いや~~雨降りでどうしようもないですね。
もう,僕なんてボケーッとしていますよ。いかんなあー。
ところで,ボントレガーのホイールってすごいじゃないですか。
乗り味,報告してくださいね!

>>3 nakacyaさん
早速工具を買ってきました~。でも作業する場所と時間が無い…
ハブの玉あたりも悪いみたいなので、ライトサイクルさんに教えてもらったグリスアップも行ってみようと思ってます。

>>4 ほんださん
僕は休みが週一なのですが、せっかくの休日が雨で潰れちゃって残念です。
おかげでここぞとばかりに飲みまくりです。
ボントレガーはランスが使っていたというだけで憧れがあったので嬉しいです。
乗り味は僕にわかるのかが疑問ですが、今度の休日には走ってみようと思います。

福生まで、って車でも結構時間かかったのでは?

この間のオフのときに話していたやつですよね。>ボントレガー

ぜひ走りの違いを教えてください。

8速のコンポに9速のホイールは付かないんですね。私も(もちろん)知りませんでした。

>>7 ussyさん
中央道に乗っちゃえば1時間程度で着く距離だったのですが、連休中という事で渋滞に巻き込まれちゃいました。
僕はホイールの違いがわかる男では無さそうで、単に憧れで使ってみたかったんです(笑)
コンポ、特にSTIは8段分しか動かないのと同じ幅に8枚と9枚では隙間が違うみたいです。
チェーンが9・10速用と8速用で分かれているのはそのせいかなと。
これはコンポを9速に換えろというお告げなのかも…(笑)

チェーンの外幅が違うんですよん。
たしかLCの店長のblogにそこらのことが書かれていたと思います。

きっとそーですよ。
僕と同じ105にしませんか?

もしかして、BB抜き辺りと間違えていたとかって落ちぢゃないよね? (。・x・)ゝ

福生かぁ、なつかしいのぉ~
「もう一度住んでみたい町」と言われれば第一位で福生かなと思ってます。
今日LCに言ってきたのでちょっと聞いてみたら「あのホイールってシールドベアリングかも知れぬ」と言ってましたよ。

>>9 nakacyaさん
ホイールをもらってウキウキでしたがこんな落とし穴があったとは。
無知をさらけ出しまくってます…orz

>>10 ほんださん
僕も105に替えようかとも思ったのですが、お世話になってる自転車ショップLCさんがかなり良い状態に調整してくれたのでコンポを替えるような不満点がなかなか見つからないんです(笑)
でも9速・10速には憧れてしまう…

>>11 nakacyaさん
>もしかして、BB抜き辺りと間違えていたとかって落ちぢゃないよね? (。・x・)ゝ
いや~いくらなんでもそれは間違えないですよ~(笑)
何遍もメンテ本を読み返しましたから(^^ゞ
早速シマノの工具を買ってきたら、ピッタリとはまりました♪
ただ同じくLIFUの工具セットに入っていたモンキーレンチは小さすぎて全く使えませんでした…

LIFUのスプロケ抜きは問題なく使えるはずですが…。

私がOCR3を9S化したとき8S用のチェーンで9Sを動かせましたよ。変速保証は出来ませんがw

>>15 通りすがりのOCR3乗り&LIFU工具ユーザーさん
LIFUはシマノに比べるとやっぱり精度が低いみたいですよ。
OCRについているロックリングはLIFUでも外せたのですが、ボントレガーについていたロックリングはシマノじゃないと填りませんでした。
ロックリングの隙間がほとんど無い状態だったのでそういった問題もあるかもしれないですね。