2005年9月22日

優柔不断(+追記)

タイヤレバーとテールライトを買いに行こうと思っているけれど、御徒町辺りのショップに行くか、ビックカメラ有楽町店3Fの自転車コーナーに行こうか迷っている。

ビックカメラだと、ちょっと仕事の目的地から外れたコースになるし、自転車ショップに行けば他の商品に目移りしてしまいそう。

実はEscapeのハンドルバーをカットしようか迷っているのと、バーエンドにエンドバーかミラーを付けたいと思っていて、ショップに行けばパイプカッターもエンドバー等もありそうだから財布の紐が緩む予感。

数万円の買物だと勢いで買ってしまうけれど、こういった小物類の購入時はいつも迷ってしまう。


さっきまで出かけていたけど、結局御徒町にある自転車ショップ(OD BOX、アサゾー、上野クラシック)に行って来た。

OD BOXはポイントカードがあるのでついつい利用機会が増えるのけどお目当ての商品が無く、上野クラシックに行くことに。

せっかくだから、通り道にあるアサゾーに行ったことがなかったので、先に寄ってみた。
初めて入るお店だったけど、中はパーツやフレームがいっぱいで何がなんだか分からない(笑)
なんか場違いな雰囲気がしたのでさっさと退散し、上野クラシックでテールライトとタイヤレバーを購入。

エンドバーも見てきたけど、Escapeのハンドル径も分からないし、グリップシフトなのでその辺もちゃんと調べてからにした方がいいと思い、今日のところは我慢。

パイプカッターを数千円で購入して自分でやるのと、ショップに持ち込んで工賃を払ってやってもらうのはどちらがいいのだろうか…

コメント[10]

パイプカッターはホームセンターの水道用品売り場に売ってます。
1から2k¥といったところでしょうか。

フォークコラムの切断とかにも使えます。
(アンカーの処理ができないとダメですが・・・)

あ、でも都会ではホームセンターってあんまり見ないですねorz

>>1 fukuzoさん
ナイスな情報、ありがとうございます。
実は最近、近所にホムセンが出来たので、早速行って来ます。
切断した後にやっぱりヤスリがけした方がいいんでしょうかね?
目の粗いヤツと細かいヤツをそれぞれ買っておこうかな。

私の場合自転車用として買ったのではないので・・・
わざわざ買うべきかは微妙です。
自分で買うと試しに2cmづつ詰めていくとかできるのがいい所でしょうか。
パイプカッターなら切断面は、きれいなのでたいていそのままでOKです。

 ドンキホーテで1500円くらいで売ってますよ。>パイプカッター。
 狙ったところでキッチリ切るのは意外と難しい(ちょっとだけズレる。)ので、端っこで練習してから切った方がいいと思います。
 ちなみに、ドロップハンドルのこと考えたらわかりますが、シフターやブレーキレバーがギリギリ入る長さ(48cmくらい?)まで切っても全然平気です。

Escapeのハンドルはなんであんなに長いんでしょうね。
私もカットして幸せになれたので、ぜひカットしてください。

グリップの話は以前に某巨大掲示板のEscapeスレに出てた気がします。ここで聞いてみるのも良いかも。

アサゾーは前に行きましたが、なんだか居心地が悪くてすぐに出てきてしまいました。
パーツ系はやっぱりクラシックが見やすいですね。

>>3 fukuzoさん
うちの会社に水道屋さんが工事できているので、パイプカッターを持っているか聞いてみようかと。
でも水道屋さんだったら絶対に持っていそうですよね(笑)

>>4 TETさん
>狙ったところでキッチリ切るのは意外と難しい
この言葉を聞くとちょっと怖い気がしちゃいます。
なんてったって極度のぶきっちょなので…
みんなが言うとおり、2cm程度で様子見してみます。

>>5 ussyさん
ホント長いハンドルですね~。
車と車の間をすり抜けるのがちょっと怖いんですよね。
肩幅近くまで短くしてみようかと考えてます。
某巨大掲示板のEscapeスレは最近盛り上がってますね(笑)
でも会社も自宅もなぜか規制がかかってしまっててレスが出来ないんです(T^T)
なんとか体当たりでやってみます。

あ、あとね、左右の長さが違っても、意外と気にならないものです。(^^; 勝手にちょうどいいところに手を出してます。v(^o^)v

>>9 TETさん
マジですか?僕は神経質なので気になって走れなそう(笑)
とりあえずパイプカッター、買ってきました。
ドンキではないところで買ったのですが、高かった…