2005年9月26日

エンドバーを付けてみた

先日購入したEscapeR3に、ハンドルバーを少しカットしてエンドバーも付けてみた。

標準では580mmの長さのハンドルバーが付いていて、走っているときにハンドルが引っかかっちゃうんじゃないかという怖さを感じたので、とりあえず両側を2cmずつ、合計で4cmほどカット。

そして握るポジションが増えるようにと、TOPEAKのバーン ミラーを付けてみた。

これはミラーを内蔵しているエンドバーで、使用するとかなり幅をとるので当初の目的からしたらどうなんだろうと思ったけれど、多少の事では後ろを振り向かずに済むので便利。

車線変更というか、実際に自転車の向きを変えたりするときには目視する必要があるが、後ろから車やバイクが来てるかどうかくらいは判断できるレベル。

とりあえずカット後に走った感じはまずまずだけど、もう少しカットしてもいいかなという気持ちもあるので、しばらくこのままで様子を見て不満が大きくなったらまた少しカットしてみようと思う。

コメント[4]

 ハンドルは、ガンガン切っちゃって大丈夫ですよ。
 TETのMTBはシフターとブレーキレバーをメいっぱい内側に寄せても、市販しているグリップじゃ長すぎてはみ出します。(^^;

 友達が「予算3万」で自転車ライフをはじめようとしています。長続きさせてやりたいので、ちょっと予算オーバーだけど・・・、とR3を薦めてみたらその気になってきたようです。が、もう在庫が見つからないようですね。orz

>>1 TETさん
あれからしばらく乗ってみましたが、やはりまだ長いと感じるので、時間がある時にもう少しカットしてみます。
しかりR3のコストパフォーマンスはいいですね~♪
そろそろ2006モデルが発表になった頃だと思うのですが、次のモデルはどうなんでしょうかね。

06R3を買ったとメールが来ました。
金曜日納車だそうです。

>>3 TETさん
友人の方、購入おめでとうございます。
GIANTは納車が早いみたいですね~。届いたら早速バーカットでしょうか。
僕は昨日、さらに25mmほどカットしてみました。
ロードから比べるとまだ長い気がするのですが、グリップシフトだとこの辺りが限界みたいです。
580mmが490mmになりました。