2005年9月11日

久しぶりの荒川CR

先週、先々週とあまり走れなかったので久しぶりの荒川CRに行ってきました。

最初はどうしようか迷っていたが、ussyさんも軽く走るというので御一緒させて頂く事に。

ただ僕の方が体調面でちょっと不安があったので、当初の予定である秋ヶ瀬公園ではなく岩淵水門まで。

さらに時間も少し遅らせて7:00の待ち合わせにしました。

家を出てから冷凍庫に入れておいたボトルを忘れた事に気づいたが、今から戻ると間に合わないので近くにある自販機でペットボトルのスポーツドリンクを購入...

待ち合わせ場所に着くと既にussyさんが待っていたのですぐに出発です。

風も無く、気温もそれほど高くないので25~27km/hほどでどんどん進んでいけました。

何事もなくすんなりと岩淵水門に着いてしまったが、僕の体調もまずまずなので休憩を取ってから朝霞水門まで行く事に。

岩淵水門で一休みしていたら、看板裏に蜂の巣を発見!!

小さな蜂がいっぱい。

その後もペースを落とすことなく順調に朝霞水門に到着。

直前に某掲示板で話題になっていたヒガネリの場所を通過しましたが、スッキリと片づいていて走りやすかったです。

ここからの帰り道は多少の向かい風を浴びる区間はあったけれど、たいした問題にならずにスムーズに帰宅。

ただ、下流で道一杯に広がって歩いている集団や、キャッチボールをしているグループなどがいて、向こうは周りを全く気にしていないので、こっちが気をつけないと危ない場面がいくつかありました。

ちょっとムッとした場面で写真を撮ってみました。

朝霞水門に向かう途中に戸田橋を越えてからCRに入ってきて、クラクションを鳴らしながら走り去っていった車。

帰りに岩淵水門を過ぎてからCR上で排気ガスをまき散らしていった原チャリ。
(緑色の服)

トラックバック

» 朝霞水門まで from Goronta's Blog
朝霞水門から上流を眺める 今日は午後からBossaNovaの発表会があったため 続きを読む

コメント[8]

どうも~。お疲れ様。
全体的に順調に走ることができましたね。
結構暑かったけど、風に秋を感じました。
これから走りやすくなるので、遠出したいですね~。

何時も楽しく拝読させて頂いております。私も同じ頃の時間帯に扇橋より秋ヶ瀬公園に向けて走っておりましたので、何処かで追い抜かれたかもしれませんね!昨日はもう少し先に行きたく秋ヶ瀬公園を過ぎますと土手に突き当たり右方向に行きましたらサーキット場の方に出てしまい迷ってしまいましたが、榎本牧場
方面に行くのには何処の道を通るのか?教えて頂けますか最近少しずつ距離を延ばして100キロ達成を目指しておりますので、宜しくお願い申し上げます。

んー、むっとしたシリーズいいっす!
しかし、よく写真とったねーというのが素直な感想。私だったら、こわくてとれない。
でも、今度ブログ企画でやってみようかな(笑)。

>>1 ussyさん
ほんと風が気持ちいい季節になりましたね。
これなら少しくらい長い時間でも大丈夫そうな気がします。
関宿城往復か、熊谷往復でも目指しましょうか。
でもその前に僕が体力アップをしなくては…

>>2 ジャンボさん
いつもコメントありがとうございます。
今度はぜひとも一緒に走りたいと思います。
榎本牧場は僕も友人に連れて行ってもらうのでいまいちわからないのですが、秋ヶ瀬公園内を走ると羽根倉橋にぶつかるのでそこを右折し、次の信号の場所で左折すると武蔵丘陵森林公園自転車道に入ると思います。
そこをひたすらまっすぐに進み、治水橋を通る56号も渡り、更に進むと上江橋を渡る16号にぶつかります。
荒川CRは上江橋を中程まで渡るのですが、榎本牧場は16号の下をくぐり左岸を荒川がギリギリ見えるくらいの位置で走った場所にあったと思います。
僕も1人で行けと言われたらかなり迷うと思いますが、ジャンボさんが行かれるときは声をかけてもらえればGPS持参で一緒に行きたいです。
その時はぜひよろしくお願いします。

>>3 きたきつね+さん
昨日はこの車や原チャリの他にもかなりムッとする出来事が多くてストレスがたまりました。
写真を撮るときは僕も怖かったのですが、いざとなったら自転車を担いで土手を走って逃げれば大丈夫かなと(笑)
自分の庭かなにかと勘違いしてる人が多いですね。
ただ自分も同じように思われないように気をつけたいと思っています。

ども、
なぜか自転車は肩身が狭い思いをする事が多いようです。
人からも車からも邪魔者扱い。自転車とそれに乗る人を社会的にもっとみとめてほしいです。

>>7 ソッシーさん
歩行者からは危険な乗り物だろうし、車から見たら邪魔な乗り物という感じなんでしょうね。
今の日本だとなかなか自転車も気持ちよく乗れる環境は作りづらそうですが、石原さんあたりが強引に作ってくれないかな(笑)