2005年9月 5日

フロアポンプが壊れた

フロアポンプが壊れたというか、壊してしまった…(x_x)

以前、ライトサイクルさんでヒラメのポンプヘッドを購入し、ずっとそのままだったが、タイヤの空気がかなり減ってきたのでそろそろ入れようと思い、ついでにヒラメも試してみようと考えた。

何にも考えずにポンプに付いているチューブをハサミでジョキリ!

上の写真の通り、思っていた以上に内径が小さくて、 無理矢理にヒラメを差し込んでみたが、どんどんとチューブが裂けてしまう。

元のヘッドも付け直せるわけもなく、結局新しいフロアポンプを購入する羽目になってしまった。

今日は仕事が忙しくて買いに行く暇がなかったが、明日は絶対に買ってこようと思う。

いろいろ調べてみると、シルカのピスタというポンプがいいと書いてあるページが多いのでそれにしようかな?
トピークのジョーブローというのもそこそこ使えるらしいので、ショップに行ったらまた迷ってしまいそう。

コメント[10]

ビスタポンプとヒラメの口金はサイズ合ってます。
私は余り考えずに「定番」を買いました。
ホースバンドを忘れずに・・・

>どんどんチューブが裂けて...
これにはこまりましたね~。私のシリカとヒラメの組み合わせもほんの先っちょしか入れていません。なのでfukuzoさんと同じくホースバンドとっても大事で~す。

>>1 fukuzoさん
僕も大人しくシリカのピスタと言うのを買うことにします。
ホースバンドはホムセンでガス管用のを買ったのですがそれじゃマズイのでしょうか?

>>2 ばっちゃんさん
やっぱりどう考えても入らないところに突っ込んだのが失敗でした。
早く空気を入れないとかなりヤバイ感じになってます…

間に合わなかったでしょうか!
シリカのポンプも良いのですが、パッキンに不良のものが多く、
修理できるところでお買いになるのが一番です。(^^ゞ
また、シリカは、ママチャリポンプと同じ革のパッキンですので、動きが重いです。
私が海外から仕入れているフロアーポンプがありますので、それを使って見てみてください。
その前に、ホースを直すこともお手伝いさせていただきます。

ポンプの話題でしたので、大きく反応してしまいましたが、
一番使うものですから、妥協せずにご準備ください。
どうもすいませんでした。

最近普通に使えているのですっかり忘れてましたが、
ライトサイクル店主さんに一票!

私のは、本体底部のパッキンの不良で空気入りませんでした。
このときは通販で買った事を後悔しました。
(自分で治しちゃいましたが、難易度高かったです。)
ホースバンドは安いので、ホースが決まってから買えばいいです。(もちろん今のが合えばOK)
ホームセンターだと空圧工具のコーナー
とりあえずは針金やインシュロックで代用可能です。

これぐらいのホースは途中で径変更すると不細工になるので、
店主さんお勧めのポンプに魔王降臨と見た!

自転車には詳しくないけど、ホースとか配管にはちょとウルサイfukuzoでしたm( )m

>>5 ライトサイクル店主さん
時間ができ次第、すぐにでも買いに行きますっ!
やっぱり何かあった時に質問できたり持込が出来るところの方が僕には安心かも。
メールを送ったのですが、以前の壊れたポンプは子供のおもちゃになってしまったので、オススメの物を買いに行きます。

>>6 fukuzoさん
fukuzoさんのコメントを読んでからいろいろ調べたら、同じ様な症状をいくつか見かけました。
僕にはスキルが無いのでライトサイクルさんに行こうと思います。
自転車だけでも頭がいっぱいなのに、ポンプのことでも悩むとは思ってもいませんでした(笑)

FUKUZOさんもですか。
私は昔からSILICAを使用していますが、やはりパッキンとOリングを交換しました。
Oリングですが実は、シリンダーと下部ユニットの取り付け部分が不具合なのです。

ちなみにシール部分は、本体下部のOリングシールと、本体のポンピングに使う革パッキン(ピストン)です。
真鍮の鋳物のようですが、摺り合わせをしないと、Oリングだけではシール不良を起こし、ある程度から空気圧が上がらなくなります。
分解して、ユニットをすり合わせ、Oリング(耐油性)を新品にすると直ります。

ピストンのパッキンは天然素材なので、形状や厚さにバラつきが有るのは仕方がないのですが、それにしてもテストしないが問題かもです。
仕入先のインターマックスは、最上級の革パッキンを送ってくれた(今中様感謝)ので、
完璧に修復できました。

ホースも実は奥が深いです。
効率の良い(膨らみの少ない)ホースは、案外ないものです。
私は、車用のバキュームホースや、エアツールのホースを経験しているので、その点から製品を見ています。

高圧を容易に得られるポンプは、本当に助かります。
使用頻度が高いので、よく吟味してお選び下さい。といっても、1種類しかお奨めしていませんが、(^^ゞ
ありがとうございました。

>>9 ライトサイクル店主さん
たかがポンプと思っていましたが、なんかメチャメチャ奥が深いですね!
説明を聞いても半分も理解できていないのですが、とにかく信頼できるショップのオススメがいいなと思いました。
今日は結局仕事を抜けられなかったので、2~3日中にどうにかお伺いしたいと思っています。