2005年9月 2日

トマトジュースは乳酸濃度を下げるらしい

話題のナレッジベースさんが興味深い記事を載せていたのでご紹介。

内容はタイトル通り、トマトジュースを飲むと筋肉の乳酸濃度が下がるというもの。

試しに今度出かけた時の休憩に飲んでみようかな。

参照記事:トマトジュース飲んで、運動後も疲れ知らず

※上記の「話題のナレッジベース」さんが該当記事の詳細を削除されていたので、元記事のnikkeibp健康サイトさんの該当記事を貼っておきます。
詳細は以下をご確認下さい。

トマトジュース飲んで、運動後も疲れ知らず

トラックバック

» トマトジュース飲んで、運動後も疲れ知らず from 話題のナレッジベース
運動した後に疲れるのは、「乳酸」という疲労物質が筋肉中に蓄積することが主な原因だ。乳酸はある程度、激しい運動を行うと発生する。運動後の疲れを残さないためには、筋... 続きを読む

» 多摩川遠征 from VENTURE × MTB (KLEIN)
今日は多摩川に遠征してきました。 曇りだったので、自宅から登戸まで50分弱で到着。 多摩川は鶴見川と違って、川幅が広くて気持ちいいです。 そして、... 続きを読む

コメント[10]

うむむ明日試してみようかな...しかし持ち歩くとなると温いトマトジュースは辛いかも、コンビニ休憩なら可能でしょうかね。

私はコンビ二に立ち寄ったときに時々飲んでますよん。

>>1 ばっちゃんさん
僕が高校生の頃はカルピスを飲むと乳酸が取れるなんて記事を目にしたんですが、トマトジュースって以外ですよね。
ボトルに入れるのは辛いので、僕もコンビニ休憩時に試してみます。

>>2 xjmarinさん
既に試していらっしゃったんですね~。
だからこそ利根川に行ったりなどと無茶苦茶な距離感になるんですね(笑)
今は仕事中(休憩中)ですが、コンビニ行って買ってきます!

カルピスって乳酸そのものでは?乳酸菌と乳酸は違うの?(TεT;)
リコピン酸は好きです。

こんにちは。
自転車に乗っていて、ふと塩味が欲しくなった時なんかに、トマトジュースは重宝します。
実はそんな効果もあったんですねえ。

>>5 (TεT;)さん
TETさんの名前に思わず吹き出してしまいました(笑)
もしかしてその顔文字からとったって事はないですよね???
昔に読んだ記事ではカルピスの作り方に秘訣があって、なんだかの行程を2回繰返すのがポイントらしいです。
それを読んでからは毎日カルピスを飲みまくりましたよ(笑)

>>6 空穂さん
空穂さんって柚子庵さんだったんですねー。
汗をかきまくるとどうしても塩分って必要ですもんね。
日常生活ではたまに飲んでいたのですが、自転車に乗る時はまだ未挑戦でした。
疲れている時にあの喉越しで、果たして飲めるのか疑問でした(笑)

今日は乳酸溜まりまくりました。
トマトは昔食べられず大人になって克服した食べ物なので、一応食べられますが、あまり好きじゃないんですよねー。

カルピス飲もうかな。

>>9 ussyさん
トマトジュースは好き嫌いが分かれる飲み物ですね。
カルピスの件は結構有名な人が検証していたはずです。
たしかランナーズあたりの雑誌に載っていた記憶がありますよ。