2005年8月 1日

ライトサイクルさんでホイール修理

昨日の日曜日、多摩川の帰りにライトサイクルさんでホイールの振れ取りをしてもらいました。

当初は縦振れがひどいと思って持ち込んだのですが、先にFDの調整をしてもらいました。
と言うのもアウターに変速する時に、5回に1回ほどしかうまく変速しないのです。
しかもリアをある程度トップ側にしておかないと変速出来ません。

僕自身はワイヤーが伸びてきたのかな?なんて軽い気持ちでいたのですが見てもらったら致命的な欠点がわかりました。

以前の記事に書いたのですが、BBの異音が発生した時に、BBとクランクを105(2枚)に交換していました。
しかしFDはSORAのまま。

ご存じの通りOCR3はフロント3枚が標準です。
だからFDの形状も3枚に合わせた形になっているので、無理に2枚で使おうとするとどうしてもチェーンが金具に擦れてしまいます。

上記写真のように、左側の3枚用は赤で囲った部分があり、そこが擦れてしまうのです。

そんな欠点がありながら、ライトサイクルさんはなんとかFDをそのままで、角度やワイヤーの調整でなんとか上手くいくポイントを探してくれます。

内心は「FDの交換か~。また出費がかさむなぁ…」なんて思っていたのですが、ライトサイクルさんは「部品交換は最後の手段にしよう」と言って下さって嬉しい限りです。

しばらく格闘してもらって、なんとか軽く変速出来るようになりました!

その後は今回の目的である縦振れ取り。

しかし、見てもらったらなんてことはなくタイヤが上手くハマっていないだけでした…orz
先日のパンク修理時に、タイヤとチューブを手でしごくことをせずにはめていたのが原因のようです。

一応念のためにスポークのテンションを確かめてもらい、振れ取り台でしっかりと見てもらいました。
やはり多少の振れは出ていたようなので、そこもしっかりと調整してもらいます。

また、ホイールの動きが渋かった原因はクイックの締めすぎでした…

ホントにダメダメな自分に恥ずかしくなってしまいました。

作業終了後、荒川CRで試走してきましたが、走りも軽く、生まれ変わった愛車にとても満足です!
やっぱりきちんとした状態になると、走りが全然違いますね。
乗っていてとても楽しいです。

その後はnakacyaさんも来店し、他にも常連さんが来店されたのでしばし歓談。

いろいろと店内の商品を見ていたらムクムクと物欲が沸き上がり、思わず下記の商品を購入してしまいました。

セラサクセスのサドル。

表面はケブラー地で、しかもサドルがいい感じでしなるのです。 コンコールライトと違って尿道部も凹んでいるし、これも試走させてもらって即購入。
これならレーパンが無くても100kmくらいなら走れてしまいそうな気がします。

更にフットポンプ用のヒラメとパーツクリーナーです。

ヒラメは説明する必要がないほどの便利商品ですが、このパーツクリーナーはグリスを流さないゴムを侵さない優れもの!(中茶さんのご指摘で修正しました。)
これならあまり神経質にならずに洗車が出来そうです。
更に値段がもの凄い安いです!!!
ここでは値段を書きませんが、WAKO'Sのブレーキパーツクリーナーに比べると半分程度です。 これならガシガシ使っても気にしないで済みますね。

修理の他にもツール生観戦の話も聞けて、非常に満足した1日でした。

コメント[16]

しっかりプロに見てもらう、それに常連となれば言うことなしじゃないですか!素敵な出会いですね。さてホイールもクルクルすることだし、次の週末は柳沢峠でも行きますか!連絡しますんでヨロピク。

>>1 ばっちゃんさん
ホントにいいお店と出会えて嬉しいです!

>次の週末は柳沢峠でも行きますか!

すいません、来週の日曜日は駄目なんです…
家族からクレームが入ってしまいました(T^T)

ディレーラは前後変えてもサドル一個分位の金額だから来月辺りに検討した方が良いかもねぇ~

シマノ的にはSORAと105の組み合わせは認めてないらしいので少しずつ交換してくのが
良いかと思います。

サドルいいなぁ~
ケブラー地でチタンレールでしたよね?
ポストと一緒に買っちゃおうかなぁ(*´д`;)…

パーツクリーナは「ゴムを痛めない」じゃなかったっけ? (。・x・)ゝ
#昨日私も買いましたヘ(゚∀゚ヘ)

>>3 nakacyaさん
パーツクリーナーの件、早速修正しました。
そういえばグリス部分にはあまりかけないようにと言われました。
サドルはあの安さでこの性能なら全く損は無いと思います。

>少しずつ交換してくのが良いかと思います。

今のところ、前後のディレイラーとハンドルを変えようかと考えています。
ホイールはその後になりそうですね…

 ディレーラーは、グレードごとの価格差が割と少ないんですよね。TETはリヤだけDURAにしてみようかともくろんでます。

>>5 TETさん
僕も値段を確認したら、あまりにも差が少なくてビックリしました。
リアの方も変えたいのですが、SORAは8速なので難しい気がします。
フロントだけで我慢しようかな…

スプ交換しないとRDは交換できませんねぇ~
でもスプ9速にしてもSTIが8速なのか・・・

 RDは8.9.10速使えますよ。保証しないけど。

>>7 nakacyaさん
やはり9速化は2台目のお楽しみにしてFDだけはいつか換えようかな。
ただリアもショートケージにはしたいとも思ってます。
なんか無駄金のような気もしますが…

>>8 TETさん
マジで使えるんですか?
でも僕はなんにもわかってないので無難に保証内の方がいいかも…
いつかは自転車ごと塗っちゃおうかと思ってます(笑)

ギア1枚毎の幅が違うから何処まで使えるか・・・
#1速毎の幅が違うからディレーラの稼働幅も違うと思うんだが
SC化は気持ち的には有効かも~

>>10 鹿之助さん nakacya さん
互換性につきまして。
SORAは8Sまでとお考えください。
105は10Sまで使えます。
FD,RDともにギヤーの歯間隔はSTIに依存しますので、基本的には移動幅です。
それはFDも同じでございます。
上記以外は試していませんが、すべて動くような気もします。

なお、変速機ほど上位グレードをお勧めしたいです。なぜなら剛性と重量が全く違うからです。ブレーキも105以上をお使いいただくと、
ぜんぜん違うので、驚かれると思います。

コンポの価格差は、大きいですが、105とアルテグラの性能差が一番少ないように思います。
ご参考までに!

てんちょ>
質問っす。
>ギヤーの歯間隔はSTIに依存しますので、基本的には移動幅です。
って事はSORAのSTIに105のRD付けた場合でも
カセットが8速ならモーマンタイって事ですかね?
だとすればFD,RDの交換は結構気軽に行けますねぇ

でも逆にSORAのRDとカセットに対して105のSTIは使えないって事に
なるかと思いますが合ってますか?
(8速時)

>>12 ライトサイクル店主さん
みなさんの話について行くのが精一杯な僕ですが、STIは換えなくても、前後ディレーラーは105クラスでも問題ないと言うことでしょうか?
今のところは先日の調整で非常に快適なので、すぐに交換とかは考えていないのですが、価格を見ると手が出そうな感じで迷います…
8速でも不便は感じていないので、8速のままブレーキも含めて上位クラスに換えてみたいという願望もあります。
店長が言われていたようにハンドルも上部を平らにしたいし、やってみたいことがいっぱいあって迷っちゃいますね。

 8.9.10速でリアディレーラーの動く幅は一緒です。フレームのエンド幅一緒でしょ?その幅の中に8枚あるか10枚あるかってことです。そのことだけ考えると、SORAのRDで10速行けます。が、チェーンの幅が狭くなってる分、9速10速の方が実際の可動幅が広がってるんでしょうね。
 逆に、ディレーラーの方がグレード高い分には問題ないっていうことです。

 で、TETが言いたいのは、どうせなら大して値段変わらないから105じゃなくて、アルテやDURAにすれば?ってことです。

>>15 TETさん
>で、TETが言いたいのは、どうせなら大して値段変わらないから105じゃなくて、アルテやDURAにすれば?ってことです。
いやぁ、やはり身の程にあったモノにしておこうかななんて思っちゃってます。
いつかはクラウン…ではないですが、いつかはデュラと夢見て鍛えていこうかと(笑)
それよりも人の影響を受けやすいんですからあまり物欲を刺激しないで下さい!

しかし自転車のパーツはさっぱりワケがわかりません…orz