2005年7月31日

久しぶりの多摩川遠征 & ポタリング

5月1日以来、久しぶりに多摩川CRへ行ってみた。

※写真は丸子橋。

いつもお世話になっている多摩川のランス・アームストロングこと、Oさんにツール・ド・フランス関係のビデオを渡す約束になっていたが、いきなり起床直後に会社から電話がかかってきたので一仕事を終えてからの出発。

日曜日早朝の築地市場は平日からは想像できない静けさ。

この後は順調に海岸通りから15号を下り、六郷橋に到着。
ただ、橋を川崎側へ渡ってしまい、舗装されたCRが全然見つからず、結局ガス橋までは一般道を走る事になってしまった。

ガス橋を渡ってからは無事に整備された多摩サイに入る事が出来て気持ちよく走る事が出来た。

そして間もなく丸子橋に到着し、今日の目標であるOさんと無事に会う事ができ、僕はビデオを渡し、Oさんからは先日の荒川オフ時の写真をもらいました。
その場で30分ほど談笑し、Oさんは某ショップの試走会へ、僕はライトサイクルさんへオーバーホールの為の持込をするために別れました。

ここからは先日の多摩川オフの帰り道とほぼ同じ。

東京タワー近くを通り、とりあえず東京駅を目指します。

そのまま神田方面まで抜けて、京葉道路に出て両国橋を渡る。

両国橋を通ったら気持ちよさそうな遊覧船が下っていた…

そして両国といえば相撲!
街の至る所に相撲に関連のある像やポスターなどがあり、雰囲気を感じさせる。

せっかく両国を通ったからには国技館へ足を伸ばしてみることに。

今日はわんぱく相撲を開催中でした。

そして京葉道路をどんどん走っていると、中川新橋あたりで自転車専用と歩行者専用にきちんと別れている道路を発見!
写真のように説明もしっかり書いてあるし、道路にも色分けしてあります。

この様な標識がしつこいくらいにあちこちに標示してあります。
これを見ただけでも自転車と歩行者が分かれているかが認識できますね。

そしてライトサイクルさんに持ち込んで、リアの振れとディレイラーの調整をしてもらいました。
この件に関してはちょっといろいろあったので、また後日書こうと思います。

久しぶりに多摩サイを走った感想ですが、荒川や江戸川に比べるとやはり楽しい!
荒川は道が広いのは走りやすいのですが、なんとなく殺伐とした雰囲気…

江戸川も同じく歩行者が少なく、自転車は走りやすいけれどやはり寂しい。

その点、多摩川は住民の為というか、景色もどんどん変わり気持ちよく走れる気がする。
その分、気を遣う事は多くてスピードは出せませんが、休日にゆったり走るには最適だと思った。

1時間ちょっとで行ける距離なので、また近いうちに走ろうと思います。

走行距離:78km

平均速度:23.2km/h

走行MAP:

コメント[4]

本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
多摩川の帰りと伺い、驚きましたがGPSの軌跡を拝見し、遠く感じていたものが少し近くに感じました。
いつか早起きして上流部まで遡って見たいと思います。

ホィールですが、できる限り良い状態にさせていただきました。
前回のハブと合わせ、今後しばらくロングライドをお楽しみいただけることと思います。
なお、お示ししました通り、クイックリリースの締め過ぎにご注意いただくことと、
余分なストレスのない、今の状態がベストですが、もし出来ますればきっちり締めて良い玉当りが出るよう、
予め緩めにすることも可能です。
再調整は無料で承りますので、どうぞお立ち寄りください。
ありがとうございました。

あれま、多摩川にお越しとは...ほんとこの週末はご迷惑をおかけしました。色々あって二転三転土曜日山中湖、日曜日越生となりました。今Takさんが次回体験ピスト調べてくれていま~す。ホイールのレポも楽しみにしております。

>>1 ライトサイクル店主さん
今日もいろいろ調整して頂きありがとうございます。
お店に行くたびに走りが軽くなるのが実感できて、帰りはいつも楽しい気分になれます。
クイックの締める強さとか、タイヤの空気圧などなど、知らない事が多すぎなので、少しずつ勉強しようと思いました。
大事に乗っていこうと思います。

>>2 ばっちゃんさん
この2日間、お疲れ様でした。
ばっちゃんさんの方はかなりハードな内容でしたね~。
僕の自転車はかなり動きが軽くなったので、今度こそご一緒したいと思っています。
しかし都内の坂でヒィヒィ言ってるので、みんなについていけるかが不安です…