2005年7月26日

縦振れ & ライトサイクルさんツール・ド・フランス観戦コメント

昨日の夜から大雨で、もちろん今日はバス通勤。

ただ、昨日の帰宅時に雨の中を自転車で帰ったので、きちんと拭いてあげることに。

水気をタオルで拭き取り、各部にオイルを注したりしていたが、後輪を回転させるとフニャフニャと変な回転が目立ちます。

横から見てみると、かなりホイールが縦に振れている...

どうりで走っていて何やらガタガタ感じるな~と思っていたが、まさかこんなに振れてるとは思ってもいませんでした。

センターゲージも持ってないし、おとなしくショップに持ち込みしよう...

そして今日、荒川CR下流の小松川橋からわずか200mほどの距離にあるライトサイクルさんがツール・ド・フランス生観戦の情報を昨日のエントリーにコメントしてくれました。

7月18日にハブのグリスアップをお願いした時に、きさくな店長さんに非常に親切に教えて頂いてものすごい良いお店だなと思っていました。

その後、お店のブログにツール・ド・フランス観戦に出かけたと書かれていたので、帰国後のツール情報を楽しみに待っていました。

僕の場合はLanceの調子はどうなのかとか、最終日のヘルメットが格好いいなとか、時計が去年と違うななんてミーハーな見方をしていましたが、さすがサイクルショップらしく選手が使用している機材の情報などを書いて下さり興味深い。

特に現地の話題など、その場にいなければわからない内容もあり、今後のブログが楽しみです。
今度お店に行った時に詳しく話を聞いてみたいと思っています。

僕の自転車の縦振れ、ライトサイクルさんにお願いしてみようかな。

関連する記事:2件

トラックバック

» ★まずは。。。★ from 西国街道のオアシス【自転車好き三十路おやじのブログ。。。】
こんにちは。。。 自転車好き、三十路おやじのブログ・スタートです烈 私もサイクリングをして思ったのが、 気軽に立ち寄れるサイクリストのC... 続きを読む

コメント[12]

もしかしてスポークが1本飛んでるとか無い?
ハブ側で飛んでると判りにくいのでよ~くチェックした方が良いでつよ

 もうあきらめなって・・・。塗っちゃえ!

>>1 nakacyaさん
スポークは手でニギニギしてみたのですが、飛んでいる感じはしなかったです。
でも明るいところでもう一度確認してみます。

>>2 TETさん
やはりそうきましたか…(笑)
マジで塗っちゃおうかなぁ。
う~、かなり迷ってます。

この際だから塗っちゃうべきかと・・・・・

>>5 nakacyaさん
ライトサイクルさんが紹介してたD/Aのカーボンホイールにしろと…?

>>6 鹿之助さん
ん~、そこまで行くと通勤ぢゃ使いにくいだろうから
R550辺りで如何っすか?

用途を考えるとR550の選択いいかも。うちにあるOCR3にはR540がついてますが、それよりよさそうです。シマノのそのあたりの値段のってコスパいいしねー。そのうちでてくるR600の対比は微妙かなあ。
 あと、カーボンホィールは、レースにはいいけど、通勤にも使うのであれば、
1)チューブラー(パンクしたら?) 
2)ブレーキ(ききが(特に雨時)?ブレーキシューも換える必要がある。)
3)耐久(普通のよりショックに弱い)
という点であんまりお勧めではないかも。

間違えが、R600ではなくR560でした。失礼しました

R550:R560だと価格差+5000位有るのでかなり微妙ですよねぇ。
#あと、発売日も・・・・

>>8 きたきつね+さん
ホイールを買ったとしても、今までのは通勤用として使い、新しいのは休日しか付けなそうです。
っていうか、あまりその気にさせないで下さいっ(笑)

>>10 nakacyaさん
いやいや、ホントに買いませんってば(笑)
と言うよりも買えません…orz
今までの買物だけで精一杯なのにこれ以上買ったらバイトを探さなければ…