2005年7月 6日

リペアスタンド購入

HOZAN C-750

晴海のバイシクルセオから、注文していたホーザンのリペアスタンドが入荷したと連絡があったので取りに行ってきた。

最近、やっと家でも簡単なメンテというか洗車をしたりするようになったけど、後輪を外した時に自転車をどうやって支えようか迷っていた。
うちはマンションの玄関前の狭いポーチに置いているので、自転車を寝かせて作業という事ができない。

それにメンテ時だけでなく、家に帰ってディスプレイスタンドをはめて…といった作業もちょっと面倒くさかったので、簡単に引っかけておけるこのスタンドは便利かなと以前から思っていた。

箱自体はかなり大きくてちょっとビックリしたけど、中身を開けると足が2本、支柱が1本、サドル受けが1個、ネジが3個と非常にシンプル。
組み立ても説明書なんかは見る必要が無く、5分もかからず組み立て完了。

                ↓      

試しに自転車を引っかけてみると、なかなかいい感じ♪

真横から。

ディスプレイスタンドを付けたままで撮っちゃったのはご愛敬…

通勤時にサッと外せるし、帰宅時も引っかけるだけなので、かな~り楽そう。
早くいろいろ覚えて大事に乗っていこうと思う。

コメント[2]

走行前、走行後に簡単に引っ掛けられるのはいいですねぇ。
これからはメンテ作業の記事も拝めそう(^^)

>>1 xjmarinさん
>これからはメンテ作業の記事も拝めそう(^^)
これはまぁ…その…いつか書けるといいなと思ってます(苦笑)