2005年7月 4日

ブレーキシューの交換

昨夜からの大雨で今日も自転車通勤が出来なかった。

で、最近気になっている事だけど、雨上がりに自転車を乗った時のブレーキの効きが異常に悪い。
雨上がりだけでなく晴れている時もそうですが、ブレーキをかけてから停まるまでの制動距離が長いし、思いっきりブレーキするとタイヤがロックして滑っていってしまう。

某掲示板を見ると、ブレーキシューだけでもデュラに替えると全然違うという書込みを見たので早速取り替えてみた。
とりあえずフロントだけですが交換自体は5分程度で完了。

本来ならブレーキ本体も替えた方がいい気もしますがそこまでの余裕が無いので、シューだけでも違うかな?と…

今日は前述の通り、自転車に乗れなかったので、明日の通勤時にどんな違いが出るのか試してみようと思う。

コメント[14]

わたしは最近105のシューにしました、それでもいままでの年代物の硬くなったシュー(シュパーブ)に比べれば雲泥の差でした。それがデュラだともっと違うのでしょうね、買うときすんごく悩んだんですけどね~、今度フィーリングの違い教えてくださいね。

>>1 ばっちゃんさん
いろいろ見てみると、シューの材質は一緒だという話しも聞きました。
まあ1セット600円ちょいだったので、話のネタになるかなと(笑)
明日は無駄にブレーキをかけまくりそうな予感…

ウチの自転車はブレーキを掛けると妙に「キャーーーー!」っと音がして閉口してます・・・
リムをクリーニングしてみようかなぁ・・・

>>3 nakacyaさん
僕もブレーキをかけた時にキキーっと変な音が出ますよ。
今回はちょっと半信半疑ですが、たった600円ちょいで変わるなら安いものだと騙されたつもりで替えてみました。

きっと費用対効果はありそうですよね。

うちの場合(カンチ)は元から止まりにくいので、
「ブレーキ=止める」ではなく「ブレーキ=速度を緩める」という感覚で扱ってます。

ブレーキの音はシューをリムに対してハの字にセットすると良くなるそうで。78系Duraのシューはハの字の角度具合を調整できるらしいですが、これはシューホルダーごと替えなきゃだめなんでしょうね?たぶん場所によって厚さの違うワッシャをかましてるんでしょうから、そのワッシャだけ単品で買ってくれば良いようにも思いますが、汎用品でそんなワッシャは無いでしょうか?

>>5 xjmarinさん
少しの費用で劇的に変わるなら買いですよね。
でもシューの材質ってそんなに違うのでしょうか?
乗るまでわかりませんが、ちょっと楽しみです。

>>6 Takさん
僕もハの字というのは聞いた事があって、出来るかなと思ったら出来ませんでした…orz
シューが取り付けられてる金具部分だけでも売ってるみたいなので、余裕が出来たら買おうかなと思ってます。

古いシュパーブにも角度をつける機能がありますが、今の105のシューでは出来ません。今のとこと異音は出ませんでのそのまま使っていますが、音鳴りがひどくなったらシューをナナメにカットするつもりでおります。それも手ですよ!

>>9 ばっちゃんさん
斜めにカットするなんて不器用な僕には無理っぽいです…
105でもできないんですか?
う~そのうち105に代えたいと思っていたのですが…
10Sになった新しい105はできるといいな。

今日も通勤時に音が酷くてかなり閉口・・・
L-Breath逝ってきまつ
#歩いて5分だし

>>11 nakacyaさん
L-Breathに歩いて5分っていい環境ですね!
あそこは今PowerBarのキャンペーンをやってるようなので近々行こうかと思ってます。

>>12 鹿之助さん
仕事場が淡路町なので近いっす :D
#ミナミで6~7分かな?

>>13 nakacyaさん
あの辺りは物欲をそそられる街ですよね。
僕の趣味がほとんど揃ってます。