2005年6月27日

サドルを下げてみた

昨日、コメントでオジチャリさんがポジションを見直してみたらとアドバイスを頂いた。

そんなわけで早速サドルを1cm弱下げてみる事に。
と言うのも、1ヶ月ほど前にBBを交換してもらったが、シートチューブからパキパキと変な音がしてたのでサドルの高さとかをいろいろ変えていたのです。

今まではペダルが一番下にある時に気持ち膝が曲がっているかなという状態だったけど、下げてからは完全に膝が曲がっているのが実感できる。

そして何となくこぎやすくなったような気が…

いまいち最適なポジションというのがわからないが、膝への負担が軽くなったような気がするのでしばらく乗り続けてみようと思う。
あとは尿道への圧迫感も減った感じなので、最適な高さがわかってきたら、今度は前後のポジション、角度なんかも見直そうとも思う。

雑誌なんかを見ると専用のバイクできっちりと出力とかを出してくれるようなのを見た事があるけど、そういうのを近所でやってくれるようなところってあるのかな?

とりあえずは気持ちよく乗れればいいか♪

※オジチャリさん、アドバイスありがとうございました。

コメント[2]

よかったですね。
でも痛みがしばらくあったということはそれなりに膝にダメージがきているということなのでしばらくは無理をなされないようにお楽しみください。
わたしは、踏み込むとか引き脚で、とかは忘れて、太ももの膝側(膝そのものではない)の端を単純に上下させることだけを意識して走れ、というアドバイスを受けました。

>ペダルが一番下にある時に気持ち膝が曲がっているかなという状態
これって自転車雑誌等にでているポジションのあわせかたですね。あれはレース前提のシリアスライダー向けで、またそれなりにトレーニングを重ねてからのもので、ホビーライダーむけではないそうです。あのポジションって力が効率的にベダルにかかり気分もいいのですが、膝へのダメージとか疲労の蓄積とかのデメリットも多いそうです。

ポジション合わせは自転車のビルダーとか販売店よりも、運動生理学をきちんとおさめている自転車のトレーナーにやってもらうのがいいのですが、専門でやっているところってあるのでしょうかね?人数がまとまればやってくれるところもあると思いますが、、

>>1 オジチャリさん
まだ乗り始めたばかりなのに知識だけはどんどん入ってきていろいろ考えすぎていたようです。
しばらくはあまり考えずに楽しく気持ちよく走ろうと思います。
オジチャリさんのアドバイス、とてもタメにになりました。
これからも何かの時には宜しくお願いします。