2005年6月28日

Google Earthをインストール

先日、Google Earthがリリースされたので早速フリー版をインストールしてみました。

最近、いろんなサイトでGoogleマップが紹介されているけれど、こちらのGoogle Earthは完全な地図ソフトといった感じかな。
ストリーミングに若干時間がかかるけれど、スムーズに回転や拡大縮小、移動ができ、最初の画面では地球全体が表示されるので、その操作感は地球儀を回している感じに近くて面白い。
それに解像度が非常に高いので、これはかなり実用的だと思う。

また、フリー版だけでなく年間20ドルの有償版、400ドルの商用版等もあり、有償になるとGPSとの連携もできるらしい。

ちょっと前から自転車で出かける時はGarminのハンディGPS(Foretrex101)をカシミール3Dと連携して使っているのだけど、Google Earthが上手く連携できるようになったら面白いかもしれない。

東京上空を宇宙から

更に拡大

皇居上空

葛西臨海公園

ツール・ド・フランスのゴールでお馴染みのパリ凱旋門

斜めにする事も可能。
富士山から長野方面

グラウンドゼロ

アメリカの地図ではビルを表示する事も可能。
ソフト上でウェブカメラのマークをクリックするとカメラ表示もできる。

くわしい説明はCNETへどうぞ。

コメント[2]

さっそくダウンロードしました、これ面白いですね~時間が経つのを忘れそうです。

>>1 ばっちゃんさん
ホント面白くて、僕も仕事を放りだしていじりまくってました(笑)
MapFanあたりと提携してくれたら最強の地図ソフトになるのではと思っています。