2005年6月21日

変な音の原因

昨日から気になっていた変な音の原因が解決できた。

ってここに書くのも恥ずかしいが、後輪を嵌める時にクイックレリーズを締め過ぎていたみたい。
実際にRDが当たっていたのかは確認できなかったけれど、クイックを緩めてみたら見事に音がしなくなった。
ばっちゃんさんにコメントを頂いた知識が役に立ちました!

帰宅後にもう一度各部の点検をして、もう音が鳴るようなことはなさそう。

しかしまた問題が…

スタンドに乗せて後輪を回して点検をしている最中になぜか目がちらちらしてくる。
なんだろうと思いじ~~っと後輪を眺めているとなぜかデコボコするような感じが…

これがよく聞くホイールの振れというやつか!?
実際に乗ってみたときには感じられないので見なかったことにしようと思うが、そのうちにきちんと調整をしないとやばいのかな…

コメント[2]

 ホイール買おうよ。TETは付き合い維持のため相模大野のイトイサイクルでシマノWH-R550(\20,000弱)の予定ですが、ナルシマでは同じ予算でカンパのVENTO G3が買えちゃいますね。と悩んでおります。
 予算をもうちょっと増やすと選択肢はさらに広がるのですが、クランクセットもイっちゃう予定なのでそれぞれ妥協しないとね。

>TETさん
そんな誘惑には負けないぞっ!
これ以上、僕に借金を増やさせないで下さい(笑)
でも105クラスのハブは欲しいんですよね~