2005年6月20日

後輪から変な音が…

土曜日に自転車の洗車をし、日曜日はまる1日乗れず。

そして今日、綺麗になった自転車を通勤の為にこぎ出すと、なにやら後輪から変な音がしはじめた。

キンキンというような音で、どうもスポークに何かがぶつかっているのではと考えれられるような音。
ちょっと停めて観察してみるけどどこも当たっているような箇所は見つからない。

また走り出すと同じ音…

スピードを上げたり変速したりしてみると、どうやらインナーローの時に音がするみたい。
また、ペダルを漕いでも漕がなくても音がするからやっぱり後輪のどこかなんだろう。

チェーンが擦れているわけでも無さそうだし、オイルもきちんと注したつもりだし、何が原因なのかがさっぱりわからない。

結局、帰宅時も同じ様な音がするまま家に到着。
すぐにスタンドに載せてチェックしてみるがよくわからない。

こりゃまたショップに持ち込むようかな?
あんまり修理代がかからなければいいけど…

コメント[2]

スプロケのロー側と言うことはリアディレイラーのゲージが内側に入りすぎてスポークと干渉していませんか?案外ぎりなんです、少しリアホイールのはめ方が良くなかったり、リムの振れが出ていたり、ディレイラーが少しだけ内側に入りすぎていたりと...文章から適当な判断ですけど...

>ばっちゃんさん
ディレイラーは昨日確認したんですけれど問題無さそうでした。
リアホイールのハメ方は早速チェックしてみます。
振れ取りはばっちゃんさんちにお邪魔しようっと♪