2005年6月19日

メンテツール

見沼代用水オフに一声かけて頂いていたが、試験の為に参加できなかった。

そんな寂しい男が前日に何をしてたかと言うと…

もちろん自転車のメンテナンス!
ホイールを前後とも外して隅々まで綺麗にしてあげた。

スプロケの間にタオルを通し、1枚1枚ゴシゴシ…
スポークも1本1本丁寧に汚れを拭き取る。

そうして試験前日の夜が更けていった。

そして今日、試験を無事に、と言うかとりあえず全問を埋めてきたが、帰宅する前に立ち寄ったのは新宿にあるJOKER本館

実は昨日のメンテナンス時にやはり工具がないとできない作業がいろいろ出てきたのと、ディスプレイスタンドだけではちょっと無理があると感じて、きちんとしたスタンドが欲しいなと思って寄り道してきた。

メンテナンススタンドはそこには1種類しかなく、クランプで抑えてがっちり固定できる大きなモノしかない。
これはこれで本格的にやる人には便利だとも思ったけれど、適当にちょこちょこやろうかなと思っている僕みたいな奴にはちょっと手がでない。
玄関ポーチに気軽に置いておくってわけにもいかないだろうし…

そこで店員さんに話しをしてみたらディスプレイスタンドでも置き方を変えればそんなに問題ないよとアドバイスをくれた。
このちょっと長髪気味の店員さんはすごく丁寧に答えてくれてかなり好感が持てた♪

このまま手ぶらで帰るのも悔しいのと、工具だけでも欲しかったので探して見つけたのが上記写真のメンテツール。

中身はこんな感じ。

コッタレスクランク抜き
8mm6角レンチ
パンク修理セット
カニ目レンチ
マグネットドライバー(+,-)
9×10mmレンチ
14×15mm&ペダルレンチ
チェーン切り
6"モンキーレンチ
3本タイヤレバーセット
カセットスプロケット押さえチェーンレンチ
6角レンチセット(2,2.5,3,4,5,6mm)
ヘッドスパナ(30,32,36,40mm)
ハブスパナ(13,14,15,16mm)
カセットスプロケットロックリング工具
カートリッジBB工具
ニップルレンチ

こんな内容のモノが入っている。

その時その時に必要な工具を揃えようかとも思ったけれど、値段が手頃だったのでついつい…
さすがに給料日直後は気持ちも大きくなっているようだ。

いろいろ覚えて少しずつ自分で出来るように覚えていこうと思う。

コメント[8]

これはすごい!どんどんはまってくんなまし!最近は整備の解説本も多数ありますので、鹿之助さんのことだからスキルアップも近いことでしょう。そひたらぼきにも教えてちょ!

>ばっちゃんさん
揃えてみたものの、実際にやるのはまだちょっと怖いです・・・
工具持参でばっちゃんさんのところに行こうか迷ってます(笑)

その工具に付いているBB工具は使わない方が良いですよん。
先日の遠征帰りからBBが異音を出し始めていたので
昨日、自分のチャリのBBを抜こうしたんですが力の入り方が悪くて
少し山をナメちゃいました。・゚・(ノД`)ヽ
更には変な風に力を入れてしまったせいで自分の胸から「ボキ」っと
嫌な音が聞こえたと思ったら何か胸が痛い・・・
どうやら肋骨をやっちゃったくさいです Orz

今日、近所の自転車屋で開けて貰ったらシマノのSSTでサクっと
開けたのでチャンとした物買った方が良いですよん。
ちなみにクランク外しは普通に使えます。

>nakacyaさん
>その工具に付いているBB工具は使わない方が良いですよん。
マジっすか???
でも値段から考えればそんなもんですよね~。
BBを抜くなんてまだまだ考えられないですが、駄目になるのなら部品ではなく工具の方が駄目になってもらいたいです。
肋骨、大丈夫ですか?・・・(゚ロ゚;)

BB用SSTは800円位なのでショップに行った時に買っておいた方が良いですね。
肋骨は少し痛みますがバンテリンで超えられる位なので変な折れ方してる訳では無さそうですね。
取りあえず2週間位は重い物を持たないように
しないとアカン感じです。

>nakacyaさん
お恥ずかしい限りですがSSTってどんなモノですか?
工具を揃えてみたモノの眺めているだけです…
肋骨は病院に行きましたか?
無理しないでちゃんと治して下さいね。

SSTは総称で「特殊工具」の事です。
もう少し厳密に言うと「**工具hogehoge用」
と言う物になります
#BB抜き工具ISIS専用とかですね

病院は行ってないです(;´Д`)
まぁ肋骨だったとしても湿布して放置と言う
自然治癒なので痛みが酷くならなければ
病院に行く程でもないですね。
#軽い筋肉痛位の痛みなんですよ

>nakacyaさん
ほ~、非常に勉強になります。
BBは交換したばかりなので当分作業する事は無さそうですが
ハブあたりは今度点検してみようと思ってます。
工具は壊れてもいいけど自転車が壊れませんように…(-人-)