2005年6月 6日

GPSの設定ミス

先日、GPSの速度表示がサイコンと合わないという事を書きましたが、結論から言ってしまうとただの設定ミスだった…

「km/h」ではなく「m/h」、つまりマイル設定のままでした。

どおりで速度を上げれば上げるほど差が大きくなっていくのが理解できました。

しばらく使ってみての感想ですが、自分が走ったコースを確認できるのはやはり楽しいです。
また、途中のポイントを入力してナビゲートしてもらうのも役立ってます。

今はカラーで地図が表示されるモノもありますが、全く知らない道を通るのでなければ十分に使えるレベルかな。
あらかじめ地図を見ておけば、あとはGPSの方向表示と勘を駆使してなんとかなるかと。

財布がふっくらしていれば僕も地図表示タイプを買ったと思うけど、2万円程度のForetrexでもかなり遊べる機種だと思う。
ちなみに昨日ご一緒させて頂いたussyさんは地図表示が出来るGPSmap60CSを使っていた。
目の毒なのであまり見ないようにしたが…

まだまだ峠とかに行く機会がないけれど、そんな場所で使ったらもっと楽しいんだろうな。

コメント[2]

まいどぉ~

Foretrexでも十分遊べますよね。ussyさんがお持ちの高級機は物欲が沸くといけないので極力見ないようにしました(笑

アップダウンがあるとログを見るのも楽しいので是非奥武蔵の峠に行きましょう!

>あかさん
奥武蔵、いいですね~♪
昔、駅伝で走った時はあのアップダウンが憎らしかったですが
今は走ってみたくてたまりません。
梅雨明けしたら行きましょうね。