2005年5月26日

GPS使ってみました

20050526.jpg

GPSを装着して出発!

向かった先はお馴染みの葛西臨海公園。

20050526_1.jpg

1時間半しか時間がとれなかったので行って帰ってきただけだが、昨夜、衛星の捕捉に失敗していたので外に出てから最捕捉。

今回は屋外ということで5分程度で4つの衛生を捕捉できました。

そのままブラリと行ってきたが、細かい設定がわからずフィート表示のままで出発してしまったので途中で修正を繰り返すはめに...

また、サイコンと比べると速度が全然合ってなく、だいたい5km/hほど低く出てきてしまってます。

サイコンがおかしいのかGPSの設定が違うのかよくわからないけど、落ち着いて説明書を読む必要があるな...

帰宅してからカシミール3Dに四苦八苦しながらデータを落としてみたのが下の図。

本当はあかさんのように標高データも見てみたかったけどいまいち使い方がわからない...

この辺も徐々に使えるように頑張らなくては!

トラックバック

» 江ノ島→鎌倉 from かぜになりてぇい
本日のコース [06:10]門沢橋(海老名)→茅ヶ崎→江ノ島→[07:50]鎌倉 続きを読む

コメント[5]

ほんと葛西臨海公園からお近くなのですね~、楽しそうですね、速度表示のあたりがすごく気になります、是非解決してレポートしてくださいまし。

鹿之助さま はじめまして。
以前 千葉に住んでいる時、葛西臨海公園にはたまに行きました。
上流の江戸川サイクリングロードは走りやすくていいですね。

さて、GPSとサイコンの速度が合わないとのこと。
ワタシのサイコンとGPSでは、巡航中の速度は一致しております。
サイコンのタイヤセットがずれているのかも知れませんね。

乗用車や スクーターでも試してみましたが、これは車やスクーターのメーターはかなりいい加減なので...。
大体5km/h以上 GPSの方が低く出ます。
高速道路上で区間速度を一定にして計ったときもそんな差でした。(GPSログで計算)

履いているタイヤ周長とサイコンの設定の早見表(取説)とを今一度確認されてみてはいかがでしょう?
(ショップの設定は、結構いい加減なことがあります。)

>ばっちゃんさん

サイコンはショップ任せで取り付けてもらったままなので
その設定も確認してみます。
と言う事は、もしもサイコンが違っていたら今までの走行距離が
実際には短かった事に… ((((;゜Д゜))))

>ふぉあぁさん

コメントありがとうございます。
自転車を押しながら普通に歩くとサイコンでは4~5km/h、
GPSだと3km/hくらいの表示だったんです。
早歩きしても4km/h程度までしかあがらなかったので
GPSをずっと疑っていましたが、サイコン側の設定も見直す必要がありそうですね。
早速明日にでもやってみようと思います。

まいどぉ~
ついに買ってしまいましたね!でもほんと結構楽しめるんで良い買い物だと思いますよ~
新しい発見があったらぜひ教えてくださいね!

>あかさん

我慢しきれずに買っちゃいました~(笑)
わからないことだらけで、どれを質問しようか迷ってますが
とりあえず自分でもやってみてからと思って勉強中です。